11月中旬にプレオープンいたしました築地魚河岸




訪問するまでは、それほど期待していなかったのだけれど
毎週訪問したいぐらい楽しい施設でございました! 

 
築地魚河岸は築地場内の豊洲移転に伴いオープンする予定だった場内のお店が多数入店している施設でございます。

小池都知事の号令で移転が延期となったので
豊洲市場がオープンするまではプレオープンという扱いになるんですって。

小田原橋施設と海幸橋施設の2棟が連絡通路で繋がれた3階建の施設になっておりまして、
こちらは小田原橋施設の案内板。

 
1階にはテナントがずら~り入居しておりまーす。

訪問した11時半ぐらいには施設内は大盛況!


と、いっても数年前の年末に匹敵するぐらい混雑している場外市場よりはかなり空いてるわよ~。

今回、軽~く見学程度のキモチだったのだけれど
入ってすぐの場所にあったマグロ専門店の波島水産でいきなり本気物色!



だって、ね。
ピカピカの中トロが安いのよ!


マグロ専門店は他にも何軒かあったけれどこちらが一番モノが良いし安い!

最初に見たお店だったので「後でまた来ますねー」なーんて軽く言ったものの
ほんの数軒進んで速攻引き返し、
おにーさん!ここがイチバンいいものありますねっ!鼻息ふがーーー!
と、お取り置きをお願いする本気買いモード。

超前のめりにお願いしたらおにーさんが2人がかりでナイスマグロを選んでくれたわ。

教訓 : キモチは速攻、コトバで表そう!

さらに奥に進むと、、、

お店の方々もSNSでアップしてくれるの大歓迎!じゃんじゃん写真撮ってねー!
って、ことで吉善さんでは、目立つパフォーマンスのアンコウの吊るし切り!


おにーさん、ちゃんと店名も写真に入れましたよー(笑)
こちらでは生ガキや牡蠣のオイル漬けがお買い得だったわ。


これまでの場内市場は主に業者さん向けで一般人のアテンド無しだと上手に買い物ができにくい傾向にあったけれど
(築地ルールがわかってないと邪魔になるしね)
築地魚河岸ではAM5~9時が仕入れ向けの時間帯、
一般の人たちはAM9~PM2時ぐらいの訪問を推奨されているので
安心してお買い物ができるのよ~。

間違っても業者さんタイムに訪問しないようにしましょうねー。


うろうろ全体を物色したところ、ズバリ!お買い得品がたくさん!
都心の物価高なスーパーより断然安い!!!


鮮魚でぶっちぎりNO.1だわ!と、思ったのは、
こちらの築地わたなべ


青いTシャツのおにーさん、威勢が良くて築地のヲトコって感じ。

大きくて肉厚な平目が、この日は1000円!きゃー!お買い得。
手前に見える400円のムキハギ(処理されているカワハギ)もめちゃめちゃ肉厚!


大きな穴子も捌きたて!
この状態は12時ぐらいの品揃えで14時には概ね売り切れ。

年末年始のホムパ予定のある方に全力でオススメよー。


 ↓ レシピも美味しいお店も情報イロイロ見つかりますよー。
ブログ村テーマ 魚介料理と酒の肴


お魚を買う予定がなくてもふらふら見学だけでも楽しい。
マグロ解体ショーもやってるし。



もちろん、捌いたものは即売!


一般客タイムだからお店の方たちもちゃんと一般客モードで接客してくださるので心強い。←これ、かなり重要ポイント。

お店によってはオリジナルのお惣菜を販売していたりして
豊洲に移動してしまうけれど一般のお客さん!築地もよろしくね!なキモチをビシバシ感じる!


で、最初の波島水産に戻って、
ほぼ大トロに近い小さめサイズの中トロをお持ち帰り。


無理に高いものじゃなくて、食べ切りやすいサイズを勧めてくれる点も好感度高し!

で、このマグロはアイスランド産。
おにーさん曰く、一般的に大間のマグロが有名だけれど
11月下旬だとまだ大間だといいマグロを獲るには水温が高いんですって。
なので、今はアイスランドのマグロが推しです。とのコト。

ほぉ~、そうなんだ。
でも、別にいいのよ、いいの。美味しければ。
アイスランドの方が大間より間違いなくお手頃そうだし。


張り切ってツマも作って盛り付けたマグロ、めっちゃ美味しゅうございましたよ!


マグロ愛、薄いけれどまた食べたい!

しかも、、、マグロを出した後のパックが、、、


未使用と言っても疑わないぐらいキレイ!
昼間スーパーで買ったお刺身が夜にドリップ無しとか普通無いから!
敷いてある紙、びちょびちょだから!
この点だけでも感動モノ。


冬の魚は脂ノリノリで美味しいわよね~。
ブログ村テーマ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物


これから、マグロは波島水産で買わせていただくわ!

築地魚河岸訪問記、まだ続きまーす。


・築地魚河岸
住所 東京都中央区築地6-26-1、6-27-1





本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



 ↓  LINEで更新情報をお届けいたします。            
 
毎日更新するから毎日見てね♪