すっかり新規開拓の情熱が燃え尽きて
守りに入って決まったお店にばかり行ってしまった2016年。
でも、通っていても食べ尽くしていないメニューがある限り、
通っちゃうわよねぃ。 

って、ことで、2016年の冬メニューを頂きにLienへ。


実は、クリスマスディナーもLienにお世話になったのでありました。
今年も通うわー! 
今回はボリューミーさをご存じない初訪問のゆきさんと一緒にお伺いしたところ
「せっかくなら魚も肉も食べることができるCコースにしようかなー」ですって!

えぇっ!ゆ、ゆ、ゆきさんってば、そ、そ、そんな健啖家でしたっけか? 

と、うろたえつつも目の前で品数多いコースを頂かれて
じぃぃぃっと待っているのも涙が出るほど悔しいので(爆)
あたくしも、ここは、ひとつ、気合をいれて
アミューズ2品、前菜2品、魚、肉、デザートのゴージャスなCコース@4700をオーダー!
もちろん、ワインもコースで!

 

アミューズ1品目は、安納芋のケークサレに燻製キャビア、リコッタチーズ、生ハムのムース、ワインビネガー〆サバ


軽く〆られたサヴァ、美味しいよぅぅぅ。


そうそう、まだ真冬というよりも冬になったばっかりの時に伺ったので
アミューズ越しの景色も紅葉が残っておりました。


Bコースだとアミューズは1品だけれどCコースは2品。

って、ことで、アミューズ2品目は、
フォアグラのキャラメリゼ、自家製ブリオッシュ、チーズスティックパイにリンゴのコンフィチュール。


きゃあ   フォアグラさん!お久しぶりですー!

パンは、この日も三宿の某ウルトラ人気店のお品。


ありがた過ぎて思わず拝んでしまう。

さて、前菜1品目。

わたくしは、仔鹿の炙りタルタル リンゴと胡桃のサラダ


ニコの鹿タルタルも美味しかったけれどこちらの鹿タルタルも美味しいっ!!!
これ、次回も頼みたいっ!


ゆきさんは、赤座海老のタルタル でしたっけ?



続いて2品目。
前回頂いた牡蠣がとても美味しかったので今回も牡蠣をお願いいたしました。
広島県産 真牡蠣のムニエル 天然キノコ コンソメスープ仕立て


牡蠣とキノコと素材は一緒だけれど前回のクリームソースとは全く違ってほのかに和のティストも感じるコンソメ仕立て。
今回も牡蠣が驚くほどに大振りで牡蠣LOVER、大満足!



こちらはゆきさんの2品目。
フロマージュドテッド(黒豚1頭分の内蔵の煮込み)ブリック包み


シェフのお料理は何を頂いても美味しいけれど、
フロマージュドテッドは特にお得意ということで出されたお皿は
ゼラチン質のテリーヌタイプを予想していたので、
えっ!?これ?フロマージュドテッド!?
と、疑ってしまう春巻状態のもの。

このパートブリックの包みの中に色々な内蔵が詰め込まれているそうで
少し頂いたけれどプルプルゼラチン質が苦手なわたくしでも美味しく頂けたわ。

さて、軽やかに前菜2品を食べ切りお魚料理。

太刀魚と帆立、海老のムース トマトとケッパーのクリームソース
 
淡白な太刀魚、普段なら完全スルーするところをソムリエI氏のお料理説明にココロ鷲掴まれコース変更までしてしまったー。
ふんわりとした太刀魚に包まれたホタテとエビの贅沢ミンチ。
旨みはたっぷりだけれどあっさりしているところをソースで補ってとても美味しゅうございました。

それにしても、頻繁に変更されるメニューの産地も調理法を淀みなく伝えて下さるってすごいわよね。
わたくし、復唱できるのはお刺身5点盛りが限界だわー。

さぁさぁ、お肉!

骨付き仔羊背肉のロースト 



この日のラムは天然のミネラルを含んだソルトブッシュというハーブを食べて育ったソルトブッシュラム!
ラムダック東京で普通のラムの1.5倍もお高級だったのよっ!!!
ありがたや~、ありがたや~。

しっとりとした吸いつくようになめらか~なお肉には餌から摂取されたミネラルとビタミンEが含まれているそーな!
ただでさえ脂肪燃焼効果の高い羊肉、
もう最高の美容肉じゃございませんかっ!!!


合わせて頂いたワインも深みがあって濃厚で20年も経っているのにまだまだ働き盛りの現役!的な充実感を感じさせる美味しさだったー。

DSC03234
ホント、このワインも羊も美味しかったな。


いつもよりも1品多いCコース、軽やかに食べ切ってしまったわ。
美味しいって罪ね。。。

そして、別バラのデザートは青森県産紅玉のカクテル



ブラマンジェにリンゴムース、リンゴコンポート、リンゴソルベとリンゴ尽くし!
さっぱりしているのでスルスルと頂いてしまったー。


あぁ、今回もとっても美味しかった 

食べれば食べるほどお得に感じるCコース。
もうこのコース以外考えられないかも!


お正月に営業されていたので1月は10日からスタート。
曜日によってはまだお席があるそうなので、皆さまも是非是非~。
今シーズンまだ食べていないのだけれど
白子のムニエルもありますよー!

今年も美味しい時間を過ごしに伺いとうございます。

・Lien
住所 東京都世田谷区池尻3-5-22



明日から開催、楽天マラソン!
セールのお店も多そうなので、またポチってしまいそう。



 本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



 ↓  LINEで更新情報をお届けいたします。            
 
毎日更新するから毎日見てね♪