札幌旅行記 Vol.6 から続いてまーす。

さて、お腹は空いていないけれどw
ランチ予約のお時間なのでお店に向かいまーす。

札幌というと海鮮メインの和食かジンギスカンのイメージが強かったけれど
美味しいフレンチのお店も多いんですってね。

今回のランチは2015年に三軒茶屋から移転したTeze

DSC03003
 
羊ちゃんが三茶時代に行きそびれたお店で今回、札幌まで追いかけて訪問。

 
グーグル先生のおっしゃる通りに裏道を探したけれど見つからず、、、
ウロウロしてみたら大通りに面しているビルだった。
グーグル先生も迷子になるのねー。

んん!2016年度版 札幌の美食店厳選100に掲載されたのかなー。

DSC03024
 
移転して1年半ぐらいで飲食店激戦区の札幌で厳選100店に載るってスゴイわね~。
と、期待ムンムンで入店!

ご主人がお料理、奥さまがサービスとデゼールを担当なさってる
ご夫婦経営のアットホームなお店でございました。

土日のみのランチメニューはおすすめコースとシェフのおまかせコースの2種類。
今回はおすすめコース@2500をお願いいたしまーす。


で、フレンチのコースだもの。当然、飲むよね~。
ワインは奥さまにおまかせ。

DSC03010


前菜、スープ、メイン、デザートのコースで


根室より帆立貝のマリネ カブと共に

DSC03006

きゃぁぁぁぁっ!食べちゃうのがもったいないぐらい美しい!
そして、ねっとり甘いホタテ、美味しいぃぃぃ。



定番 ちょっと変わったラタトゥユ

DSC03007

ラタトゥユとガスパチョの要素が詰まったようなオリジナルのお料理。
あっさりとしてスルスル飲めるようなラタトゥユ、とても美味しゅうございました。

パンに添えられた野菜のペーストがスバラシク美味しくて普段は控えめにするはずのパンもワシワシ食べてしまった。
美味しいって、本当に罪だわ。

続いて菊芋のスープを頂き、

DSC03014


メインはお魚と肉の両方食べたい欲張り魂で

小樽より ホウボウのロースト 岩海苔のソース

DSC03016

岩海苔って、和のイメージだったから新鮮な感じでございました!


和歌山より 猪肉の焼きテリーヌ仕立てとポルチーニ茸のムース

DSC03018

まったり濃厚なポルチーニムースに肉々しいけれどなめらか食感のテリーヌ、
ワインのおかわりが欲しくなるお味で美味しかったわ。



さて、デザートタイム。

ひとくちマカロン 5つのテイスト

DSC03021

テイクアウトもできる小ぶりサイズのマカロンに


季節のテズパフェ 秋の味覚

DSC03022

おぉ!そうだわ!
この旅行はわたくしのお誕生日プレゼントなんだった!
と、いってもお誕生日は4月、旅行は11月だけれど(笑)

季節の味覚で柿と栗とサツマイモのチップス。
ザクザクのサブレもとても美味しかったわ~。
2日連続で大好きな柿を使ったパフェを頂き大満足!


三茶時代からの願いを叶えましたー!
と、お伝えし、ごちそうさまでした。

どのお料理も美味しかったので
機会があればディナータイムも訪問してみとうございます。


関連ランキング:ビストロ | 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)




本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。

 ↓  LINEで更新情報をお届けいたします。            
 
毎日更新するから毎日見てね♪