2月も中盤だというのにまだ昨年のネタが終わっていないw
と、毎年同じことを言っております(汗)


って、ことで、2016年のクリスマスディナーは昨年イチバン通ったLienへ。
 
この内容でなんでそんなお値段になっちゃうね!?
と、驚くほどのぼったくりプライスが多い世間のクリスマスディナーだけれど
リアンのクリスマスディナーは@7800。
こんなにゴージャスでいいんですかっ!?
と、心配してしまうほどのゴージャスさでございました。


この日はワインもちょっとステキなラインナップ!



クリスマスですからね、
わたくし、スペサルなクリスマスプレゼント持ってきましたYO!

ほら!
見て!見て! 


カワイコちゃんグロンサン2016Ver!
深きょん、ガッキー、石原さとみちゃん、ゆり子さん!

クリスマス連休で大忙しなスタッフの皆さまのために
心を込めて作ったわ~。うふ 
壇蜜リゲインに負けない自信作よ~!

確か、個人の楽しみのために使用するなら著作権には触れないんだったわよね。。。


まずは泡から!


ゴージャスクリスマスディナー、スタート!

アミューズは、あわびに金柑



んんんっ!!!アワビ、大きくないですか!?


アミューズボックスの中もメリメリ☆クリスマース!






ウズラ、フォアグラテリーヌ、プラムのピュレ添え



このウズラ、ものすっごいしっとりジューシー!!!
しかも、これ、お上品フレンチならお肉料理といっても不思議じゃないぐらいのサイズですけど!



前菜1皿目

蕎麦粉のブリーニにパプリカのムース、カニのタルタルとカニのジュレ



アガーで固めたカニのジュレに燻製したキャビアと金箔のトッピング!
なんだか盆と正月がいっぺんにやってきたー!って、感じ(笑)


蕎麦粉ブリニの上にのせられたカニ肉の量と美味しさに笑いが止まらない~。




続いて、前菜2皿目

不思議な包みが登場!



このラップ、120度まで耐えられるからそのままスチームできるんですって。


開けてみると、、、
トリュフの香りが、ぶわぁぁぁぁぁ~!  


青森シャモロックと蕪のコンソメですって。

トリュフ、分厚いんですけど!


コンソメなのだけれどどことなーく和を感じるお味。

たぶん、、、わたくしの中でトリュフが完全にごはんですよのカホリと被っているからだと思われます。。。

ちなみに、、、トリュフ=ごはんですよ説は、
わたくしの鼻がおかしいわけじゃなくて辻調理師専門学校のセンセイご公認のご意見よ~。


さ~て、わたくしのワインはモンラッシェ


美味しい、美味しいよ。浸みいるねぃ。

クリスマス、ばんざーい!
嬉しさのあまり、若干壊れてきたw 

あ!このパン皿と奥のオリーブオイルのお皿は前回訪問時にソムリエ氏が
すっごく嬉しそうに「シェフに買ってもらったんです(るん♪)」と、教えてくださったものだわ~。





オマールエビ ソースペルノー 

菜の花が添えられ、お皿に描かれた水玉模様はトマトと菊



オマール半身ですっ!半身! 
納入業者さんも驚いて予約したい!
と、おっしゃった程の大盤振る舞いよ~。
おひねり持ってきた方がよかったかしら。。。

食べ応えのあるぷりっぷりの身、サイコーだったわ~。


そして、お肉!

の前に、ワイン!ワイン!


DSC03779

濃厚だけれどカルフォルニアらしい健康的な味わいのシラー、美味しい!



フランス産鴨胸肉 和牛イチボ肉 2種のロースト
下仁田ネギのフィナンシェに無農薬野菜のサラダ


まさかの2種盛り!
しかも、大好きなイチボと鴨!
わたくし的に盆と正月がいっぺんにやってきたキブン!


ボリューミーだったけれど美味しいものには胃袋ちゃんは底なし状態、
きれいに食べ切りデザートタイムでございます。

なんと2品頂けるそうよ。

1品目のデゼールは
とちおとめ、アガーで固めたイチゴジュレ、マスカルポーネ、
ミントをあしらったクリスマススタイルのデザート


赤と白のクリスマスらしいかわゆいデザートはイチゴがメインなので大振りでもするする食べ切れてしまったー。

2品目のデゼールは、
チョコレート 紅玉のタタン ミルフィーユ リンゴのソルベ


お腹いっぱい食べたラストに濃厚そうなチョコデザート、食べ切れるかしら。。。
と、心配したもののリンゴの酸味とチョコのまったりさがピッタリの組み合わせ。
これほど食べたのにもっと食べたいぐらい美味しかった!
明らかに満腹中枢が壊れてるw

なんと、焼き菓子まで出して頂いた!


さすがにお持ち帰り。
でも、翌朝、起きたらお腹が空いていてすぐ食べちゃったわ~。
胃袋ちゃん、健康ね。

予想以上にゴージャスで美味しいクリスマスディナーを頂き
お店からクリスマスプレゼントを頂いたキブンでございました。
ありがたや、ありがたや。

あぁ、本当に美味しかった。。。しみじみ。。。

食べ逃してしまうシーズンのないように2017年もガシガシ通いとうございます。

皆さまにもチカラいっぱいオススメしたいお気に入りのお店よ~。
ブログ村テーマ お気に入りのお店

平日は比較的お席が取りやすいし、
最近、風邪やインフルが流行っていることもあって
当日キャンセルのお席があることも多いみたいよ~。
お店のFBにはマメにキャンセル情報がアップされてますよー。

・Lien
住所 東京都世田谷区池尻3-5-22


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。


 ↓  LINEで更新情報をお届けいたします。            
 
毎日更新するから毎日見てね♪