かねがね訪問したいと思っていたワールドブレックファストオールデイ

DSC03650
 

 
世界各国の朝ごはんが1日中食べられるワールドブレックファストオールデイ。


お寝坊なわたくしには優雅な朝ごはん生活は無縁でございますが、
ステキな朝ごはんタイムをお過ごしの方も多いのね。。。尊敬するわ。
ブログ村テーマ カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。


最近知ったのだけれど、実は、お料理を提供するだけじゃなく、
2カ月ごとのメニュー変更のたびにイベントが開催されておりました。

昨年末はイギリスの朝食が提供されておりまして、
イギリスといえば紅茶!朝も昼も夜も紅茶!
1日に5~6回も飲むほど皆さん紅茶好き!


そんな紅茶の魅力と淹れ方を教えて頂くと共にスコーンの作り方も習い
さらに、イギリスの朝食メニューであるポーリッジを頂くという盛りだくさんなレッスンイベント!

ウキウキワクワクのスタート!

DSC03652
 
イギリスで美味しい食事がしたければ毎食朝食を食べるべきだ。
なーんて言われていたりもするものね~。


小さなお店の中にある大きなテーブルを囲み
まず、紅茶とオレンジがブレンドされたウェルカムドリンクを頂きまーす。

DSC03653


そして、イギリスの朝食やお紅茶のお話を伺いつつ、
夜だけれど朝ごはんタイムでポーリッジを頂きます。


DSC03654

ポーリッジはオーツ麦をコトコト煮込んだミルク粥のようなもの。
パンプティングみたいに温めた牛乳でやわやわになっているモノが苦手なので
軽く憂鬱になりつつ訪問したのだけれど
プラムやリンゴを煮込んだものやナッツがトッピングされていて予想していたよりもかなーり美味しそう!


ゴールデンシロップをかけてるとコクが増して美味しい!

DSC03657

ゴールデンシロップは白砂糖を作る時の副産物で精製された残りの部分なので栄養分が豊富なんですって!

このポーリッジ、食べた後からお腹の中で膨れる系なのでお腹も満ち満ち。

続いて、紅茶のお話を伺いつつ、スコーン作りのデモがスタート!

DSC03658




レシピ本からは読み取れない小技をたくさん教えて頂き目からウロコがポロポロこぼれ落ちたわー。
シンプルなお料理ほどちょっとしたコツで差が出るもの。
プロに習うって、本当に大切だなー。

DSC03663


オーブンに入れた後のバターのカホリに酔いしれつつ、
お紅茶の美味しい淹れ方も教えて頂きます。


20分ほどで見事に焼き上がるスコーン。
オオカミの口もパックリ!

DSC03667

今、ちょっとスコーン熱が失われつつあるけれど今度は上手に焼ける気がする!



そして、待望の試食タイム!

お紅茶は各自きっかり3分間ストップウォッチで計って淹れたミルクティー。 
ポットもカップもミルクもちゃんと温めて丁寧に淹れました。
キチンと淹れた紅茶は、いつも家で飲む紅茶とベツモノの美味しさ。
これから、もっと、丁寧に淹れよう。。。

image

スコーンにはいちごジャムとクロテッドクリーム。
さらにクリスマス間近だったのでミンスパイも。

焼き立てスコーン、外はさっくり!中はふんわ~り!
そのまま食べても美味しいけれど、
クロテッドクリームをつけるとカロリー倍増だけれど美味しさも倍増!

DSC03676

美味しいモノは高カロリーだから仕方ない!

紅茶のアレンジとしてご提案頂いた
オレンジとクローブで頂くスパイシーなお紅茶も寒い冬にはぴったり。
 
     DSC03670

紅茶よりもコーヒー党だけれど今回のイベントで紅茶の世界に興味がムクムクと湧いてきたわ~!

なかなか海外旅行にはいけないけれど
旅行先でのお食事気分が楽しめるワールドブレックファストオールデイのイベント、
また是非参加しとうございます!


・ワールドブレックファストオールデイ
住所 東京都渋谷区神宮前3-1-23


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。


 ↓  LINEで更新情報をお届けいたします。            
 
毎日更新するから毎日見てね♪