お料理教室ジプシー状態が続いておりましたが
今年は和食のお教室に通おうかと思っております。

しかも家庭料理! 

昨年、しらかわ美食フェアの試食でご招待いただいた久田さんで
お料理教室を開催していることを知りまして、すかさず、お申し込み!

たいへんに賑やかなオバさま方に混ざって
新参者なので、おとなしくネコのぬいぐるみを着こんで(猫かぶり状態)お話を伺います。


12月のお稽古だったのでテーマは年末・お正月に役立つお料理でございました。

まずは、紅白柿なます

DSC03628
 

柿の甘みが加わったなますは酸味が弱めでパクパク食べれちゃう。
わたくし、なますが大好きで、ちびっ子時代はオヤツに食べていたほど好きだったのよ。
ずい分とヘルシーな子供よね~。



この日は10名中3名は初参加者だったので
お出汁の取り方のデモがあり、そのお出汁を使って土佐醤油作り。

そして、その土佐醤油を使った切り昆布の炒め煮

DSC03629

えっ!炒め煮って、そんな短時間でよかったの?!
ほんとにちゃちゃっと程度でいいのね。
完全に炒め過ぎてたわ。。。
と、手軽に作れちゃう料理ほど学びが大きい!


お正月だからカニを買う人が多いでしょ。
って、ことで、カニ入りはんぺん

DSC03631



便利な胡麻ダレを教えていただき蒸し鶏のバンバンジー

DSC03633

ちょっとピリ辛風味で美味しい。
応用が効かせやすくて作り置き出来るお料理ダレって本当に便利。


お正月料理で沢煮雑煮

DSC03635

写真だけ見ると調理実習レベルの料理なのだけれど
簡単な料理ほどプロが作ると美味しさが違う!

味付けもちょっとボヤけた味の段階で味見させていただき、
ビシっと決まった状態との違いを知ったり、
プロの小技を教えていただいたり。
食材もフツーのスーパーで売っているもので作れることを基本としているので即役立つのがとてもうれしい。

久田さん、最初、コワイヒトかと思ったけれどアツイヒトなだけで、イイ人だったわ~。 
人生の先輩方に囲まれてのお教室なのでおとなしーく、おとなしーくしながら通いとうございます。



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。


 ↓  LINEで更新情報をお届けいたします。            
 
毎日更新するから毎日見てね♪