札幌旅行記Vol.12から続いてまーす。


実は、今回の旅行のイチバンの目的は朝食ブッフェで勝手丼を食べる!でございました。

そして、前回の札幌・小樽旅で小樽も楽しかったのでもっとゆっくりふらふらしたい!

このふたつの目的を果たすため、2泊目は小樽に移動し、
勝手丼で定評のあるドーミーイン小樽に宿泊!

 
レトロで重厚感のあるロビーはステキだったのよ。。。
 
小樽に到着したのは20時過ぎ。
それほど寒くなかった札幌と比べると海が近いからなのかさすがに寒い!

でも!でも!小樽運河のライトアップが見たい!
と、もこもこ着込んでお出かけいたします。

小樽の街には歴史的建造物が多くございまして、こちらは旧安田銀行。

 

で、少し歩くと運河がね、、、

見えてきたのだけれど、、、

んんんっ!?


青くライトアップされてます?

どうやら、青い運河なる冬のライトアップみたいなのだけれど、、、


なんだか中途半端な感じがするのは気のせいかしら。。。
街路灯のLEDライトの付け方とか。。。

HPを拝見したら雪が降って、
もっと周りが白くなると幻想的な雰囲気になるみたいなのだけれど、、、
この時期だと、、、ビミョ~。

オレンジ色のぼわ~んとしたライトアップをイメージしてきたので
ちょっと残念モードで撤収。

さて、この時点ですでに21時。
地方の夜は早い。。。
前夜の札幌とは大違いの街の真っ暗っぷり。。。

とりあえず、遅くまで営業しているおたる屋台村レンガ横丁に行こうかと思っていたのだけれど、、、
屋台横丁でしょー。
お店に到着してみたらディープな雰囲気にオトメ男子が激しい拒絶反応www

仕方がないので、わたくしの食いしん坊の勘で見つけたらく天という居酒屋さんへ。

 
うん、良さそうな入口じゃない?
入店してみるとそこそこ賑わっていたので安心して
「こんばんは~」と、カウンターに座り

「空いててよかった!夜ごはん、食べそびれるところでした~。」

と、声をかけたのだけれど、、、反応が、、、ないw

あ、あれ、あれれ、意外と静かな?クールな?お店なのかしら。ね。。。


とりあえず、寒いけれど小樽ビール、飲んでおこう!


 
お通しは茹で豚のジュレがけ。


あら、美味しい。

取り分けのお皿も古い伊万里だったりしてオシャレなんですけどね、、、
お店の方があまり率先してコミュニケーションを取ってくださらない系。。。な?

白子のムニエルもお上品な盛りつけで非常に美味しい。



おでんメニューが色々あったので、ちらっと盛合せ。


大根、売り切れだったのが残念だわ。

サンマの飯ずしもね、美味しいんですよ。


でも、、、なんだ、この妙なアウェイ感。
美味しいメシは喰えても、ウマい酒は呑めねぇ!的な空気。
ま、隣で呑めるのにウーロン茶ってヤツがいるのも
愉しい居酒屋タイムを邪魔してるわよねぃ。

今ひとつテンションが上がらないので、サクっと撤収。


で、ホテルに帰って来てドーミーイン名物の夜鳴きそば。

DSC03154


あっさりめの醤油ラーメン、美味しくいただきましたー。


さて、前日3時近くまで頑張ったので、
この日は、さっさとおやすみなさーい。

居酒屋であまり呑めなくてよかったかもー。



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。

 ↓  LINEで更新情報をお届けいたします。            
 
毎日更新するから毎日見てね♪