2月のお料理教室も簡単に作れる家庭料理を教えていただきまいた。

常備菜にぴったりの切り昆布の炒め煮

  これは、自分の作り方と一緒だったので安心、安心。
 
そら豆とうどの青のり炒め


青のりはかけ過ぎっ?!と思うぐらいかけたわー。
ウドの代わりににジャガイモでも美味しいだろうな。

雛祭りの前だったので、はまぐりのお吸い物


お出汁が出る素材はいったん冷まして旨みを引き出すこと。
確かに味が全然違った!

里芋とタコの煮物


家庭の料理っぽく、ぬめりは残したまま。
タコは火を入れると硬くなった後、またやわらかくなるので、
硬くなったからといって慌てて火を止めたり取出したりしないように。

そっか!硬くなったところで慌ててタコだけ取出したりしてたわ。
だから硬いままだったのね!

オシャレなおもてなし料理を習うより圧倒的に役に立つわー。


そして、〆には、ちょっと食べ応えのある具だくさんのあんかけごはん。
 

白醤油を使ってあっさりめのお味付け。
これがとても美味しかったのでその日の夜に速攻復習!


そしね、この日のおみやげは、、、使った食材イロイロ。


帰りにお買い物に行かなくて済む!
めちゃめちゃ嬉しい!

なので、速攻復習できたというワケ。
本当に助かるわ~。

センセイが炊かれた花豆もつい買ってしまった。



驚くほどに大粒!


大切に1粒ずつお弁当に持って行ったわ~。



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。


たくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます!
ライブドアブログから更新のお知らせをお届けします。