ハンバーグやらパフェやら焼き菓子やらただの美味しいものツアーのようだけれども今回の横浜遠足の本当の目的はを見ることでございました。
桜の書き間違いじゃなくてよ、梅。。。
 
羊ちゃんのリクエストは水戸だったのだけれどちょっと遠いので、パフェの画像でプレゼンし三渓園に決定!
 

三渓園、初めて来たわー。

到着したのはもう15時近かったのでサクっと見学。


こちらは、旧燈明寺三重塔。



DSC04705
 
全く知らなかったけれど三渓園って、重要文化財だらけなのね。


この前の週に山寺アイスバーン登山に挑んでいたのでついつい調子に乗って高台まで登ってみたわ。



肝心な梅は、、、ほぼ散っておりましたw
 


う~む、、、かなり寂しい状態であ~る。

DSC04720

で、でも花より団子だから!とすぐ近くにあった三渓園茶寮にイン。
焼き立てだんごの種類が豊富で食べたかったけれど、、、
さすがにお腹いっぱいで無理だったー。 


黒みつきなことずんだが食べたかったわ。

で、甘酒をお願いしてほっこり休憩。 

帰ろうと思ったところで、今さらながら内苑と外苑に分かれていたことに気がつきまして、、、
大慌てで内苑へ。

こちらは、旧天瑞寺寿塔覆堂 。

DSC04723

豊臣秀吉がお母上のための建造された建物ですって。
1591年に建てられたものらしいから、かれこれ400年!
すごいなー、日本の木造建築って。

 どこを見ても手入れの行き届いた庭園でこれだけ美しい景観を保ってくださってるなら入園料も払い甲斐があるよねー。などと、言いながらキョロキョロと歩いておりました。


桜の季節もキレイだったんだろうな~。



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。

 たくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます!                   
 
ライブドアブログから更新のお知らせをお届けします。