毎年恒例、だんさーちゃんとの合同生誕祭は、今年も昨年同様リアンで。
1年、ホント早いなー。
5月になっても誕生日ネタがアップできていないと言っているのも昨年と同じ(苦笑)

だんさーちゃんにオススメをアツく語り過ぎたのとすっかり春の食材が出そろったメニューに心躍り過ぎて、お料理をセレクトするのに30分もかかってしまった。

すっかりお腹ぺこぺこよ。

とりあえず、ハピハピ☆バースデー!

DSC05138

あくたしたちの美貌と健康にかんぱーい!!!


今回もプリフィクスのBコース@4500で、まずはアミューズからスタート!

稚鮎と日向夏のラビゴットソースと山菜フィナンシェ 

DSC05139

もう稚鮎の時期なのかー。
夏が来るのもあっという間よね、きっと。

シニフェアンシニフィエのパンに遭遇出来たらラッキーなリエット。

DSC05141

最近、毎回遭遇できているのでラッキー続き。
幸運は食いしん坊の神さまからのみ与えられている気がするw

迷いに迷った前菜は大好きな筍!


熊本県産筍のソテー ウニ添え

DSC05143

サクっとした歯ごたえの香ばしくソテーされた筍にじんわり甘みを感じるウニ。
贅沢な春の味だわ~。


ワインはアルザスのリースリング。

DSC05147

フレッシュで清涼感のある果実味のリースリングに青っぽさを含んだお味の筍、いいわ~。春だわ~。と、筍にワインに春っぽさを感じまくりつつ、次のお品も春らしく新玉ねぎ。

青森県産ホッキ貝のソテー 新玉ねぎのババロワ
 
DSC05146

レア気味のご立派なホッキ貝に甘~い新玉ねぎのババロア、サイコー!

だんさーちゃんは、あたくしの超推しメニューの和牛タルタル。

DSC05149

バルサミコ風味の赤身タルタル、咀嚼するたびにあぁ、このお肉がジブンの血となり肉となってるのね!って、感じる美味しさなのよ~。
実際は、間違いなくぜい肉になってるんだけど(笑)


そして、お肉。

オーストラリア産ソルトブッシュラム背肉のロースト パンデピス 

DSC05152


以前もいただいたソルトブッシュがリストオンされていたので、すかさずリピート!
しっとりなめらか~な舌触りのラム、本当に美味しい。
一番美味しい骨の周りのお肉ももちろん手づかみワシワシいただきました!


ワインはメドック。
渋みが強すぎず、ほどよいしっかり加減。

DSC05153

そういえば、ソムリエI氏のセレクトワイン、お歳のわりにお若く感じるものが多い気がするわ。
軽いわけでも薄っぽいわけでもなく、落ち着いていてもフレッシュさがあるというか。

うん、あたくしもそんなばーさまを目指そう!

そして、デザートタイム。

年を重ねるに従って、図々しさは増しておりますので、
自分のバースデープレートを自分でお願いする恥ずかしさなんて全くナッシング!

DSC05155

ゴージャスプレートにしていただき大喜び!
ローソクを吹き消す時のお願いゴトが長過ぎてロウが垂れそうになってしまったけれど
美味しいお肉もアマイモノも躊躇なく食べられる健康をキープして1年過ごせますように!

と、ビッグサイズのヌガーグラッセを軽やかに食べ切りごちそうさまでした。



この日、朝イチで歯科に行ったのだけれど、、、
治療途中の歯が痛くて痛くてお昼に持参した手抜きレトルトカレー弁当も食べるのに苦労したほど。。。
確か、前回の訪問時は目の上を切開して痛み止めの代わりにワインを所望したけれど
今回も痛み止めにワイン、プリーズ。。。

いや、それよりも!

お弁当食べている時にポロリと取れてしまった歯の詰め物を治すことになったのだけれど、、、

センセイったら、サラリと

金とプラチナのモノとセラミックとどちらにします?
セラミックはキレイなんですけれど馴染まないので金とプラチナがいいと思うんですよね」

と、淡々とお話をはじめして、、、

へっ???金とプラチナ?セラミック?
いやいや、センセイ!保険治療で充分ですYO!

と、ココロの声が聞こえたのか、

「保険の金属はあまりオススメできないんですよね。
身体に無害と言い切れないですし、保険外だと技工所も違うんです。
あ!土台のセメントも違います!」

そういえば、モニターさせていただいたセラミック矯正のセンセイも同じようなことを言ってたわ。

で、で、でも!でも!でも!

セ、セ、センセイ!
下世話な話ですが、、、保険外だとおいくらですか?

聞くよね!もちろん、聞くよね!大事だよね!お値段!


59000円です。


え、え、え、え、えーーーーーーっ!!!

ご、ご、ご、ごまんきゅうせんえん!

台北で豪遊できるじゃないのさっ! 

セ、セ、セ、センセイ、あたし、あと何本、治療することになります???(心臓バクバク)


んー、、、いち、にぃ、さん。。。

5本ですかね。
 
ちょ、ちょ、ちょ、待てYO!
思わずキムタク、乗移るよね。 



と、と、とりあえず、、、今回の歯はかなり大事な歯なのでき、き、金の方で。。。
他の歯は、、、ちょっと考えたいと、思います。。。
なーんて、ムリムリ!絶対無理ー!他の歯は保険で充分よ(小声)

って、ことで、、、今年のよしえさんからよしえちゃんへのお誕生日プレゼントは

 と プラチナ歯の詰め物です!

これぞ、見えないオシャレ!


あー、本当に健康って大切ね!
 


・リアン
住所 東京都世田谷区池尻3-5-22


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



たくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます!
ライブドアブログから更新のお知らせをお届けします。