もう5月も終わろうとしているけれど、先月初めに伺った日比谷公園にございます南部亭での生誕祭ディナー。

よしえさんからよしえちゃんへのプレゼント!と、いう気持ちで敬愛する釜谷シェフのお店でお祝よ~。
 
Gianのお皿、美しいな~。 


あたくし的にセレブプライスなので、なかなかお伺いできないけれど、また、お伺いできて、嬉しゅうございます。
今夜はしっかりと諭吉を握りしめてまいりましたよ!
 
では、あたくしたちの美貌と健康にかんぱーい!



お上品なアミューズ、ずら~り。



自家製のパンは、よもぎからスタート。


この後に紫芋、ルイボス、パンデピス。
どのお味も美味しいのでついつい食べてしまう~。

ひと口サイズのスープをいただき、、、



冷製の前菜は、フォアグラのコンフィとカツオ・ほたての燻製 コンソメジュレ仕立て


フォアグラとカツオの組合せって新鮮だわー。


続いて、オルツォペラートとホタルイカのオルゾット 


オルツォペラートは乾燥大麦のこと。
リゾット風にしたオルツォペラートなので「オルゾット」と名付けてみたそうよ。
ホタルイカの旨みがシミシミした大麦、おいしいー!


お魚はイトヨリのポワレ ブールルージュ


しっかりバターを感じるブールブランの赤ワイン版のソースで淡白なイトヨリもしっかりとした食べ応え。
ふっくらとした身にソースをたっぷり絡めていただくととーてっも美味しかった!


今回、特別に赤ワインを持ち込ませていただき塩尻マスカットベーリーA

DSC05189

随分前にサントリーさまにいただいたワインとしてはちょっと珍しいミズナラ樽熟成。
通常ミズナラ樽ってウイスキーに使用するものね。
ウイスキーもワインも作っちゃうサントリーならではの組み合わせだわ。

せっかくなら美味しいお料理と合わせたいわと、チャンスを伺っていたのよ~。
 
ベーリーAらしい強い果実味とエキゾチックな香ばしさを含んだ甘み。
これ、美味しい!


そして、お肉は、
牛ヒレ肉のポワレ ホワイトアスパラとオランディーズソース 


まぁぁぁ!ご立派なアスパラさま!
牛フィレもウレシイけれど、この季節にしか出会ないホワイトアスパラもウレシイ!
共に主役のお内裏さまとお雛さまのようだわ~。

誕生日って、ステキ~


そして、南部亭ディナーのお楽しみ!
釜谷シェフのマニアックなチーズ!


今回は3名なので6種類も選べるわ~。
うーれーしーい!

春限定のさくら、 桜の葉に包み黒糖焼酎で熟成させたウォッシュ 




オッソイラティ とヘーゼルナッツリキュールで熟成させたカマンベール 



笹ゆき(カマンベール)、モンブリアック(ブルー)



クセものチーズ好きには、釜谷さんがヲタ仕様にしたチーズがたまらない!
     

そして、デザートタイム。


スフレは意外なフレーバーでグリーンピース。


次はいつ食べることができるかわからないからスフレで!




萎んじゃわないうちにささっと写真に収めていただきまーす。


プティフールまでしっかりいただき、大満足!


気軽にはお伺いできるお値段ではないけれど、毎年1度は通いとうございます。
地道にコツコツ、お弁当貯金、がんばろう!


・南部亭
住所 東京都千代田区日比谷公園1-2


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。

たくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます!
ライブドアブログから更新のお知らせをお届けします。