行くぜ東北!冬の山形旅 Vol.8から続いてまーす。

山門で遭遇したワカモノたちからのご忠告を心にいざいざ!

ツルッツルの階段を覚悟したものの姥堂までは、比較的楽勝。


と、いっても、姥堂はほんの160段の場所で階段もちゃんと雪かきされていたからザクザク上ってこれただけなのよ。
ところが、ここから先が、、、
画像だと右半分は普通の階段に見えるけれどほぼ凍ってる!
写っている階段の中で足をかけても滑らないのは赤い部分のみ!
後は全て凍ってツ~ルツル!


これ、どこに足かければいいんだろ?
上ろうと足に力を入れると滑る。でも、力を入れないと上れない。 
どーすりゃいいんだ。。。
ってな状態が、ずーーーっと上まで続いているのよ。。。


ワカモノたちが言っていた「階段だと思っちゃダメ」ってこーゆーことね。
これを登り切ったらそりゃ見ず知らずの人にだって話したくなるわ。 

で、ほんの少し上がったところで、同じペースで上ってきていたワカモノチームのジョシ2名が「あたしたち無理です!後、がんばってください!」と、脱落。

すっかりワカモノチームに混ざって手を貸してもらったり、足をかける場所を教えあったりしながら一段階クリア!

そして拍手で称えあうオレたち青春!的な感動(笑)

もう、あっちを見ても


こっちを見ても雪に埋もれております。。。


まだまだ270段。

でも、見上げると空は高く青い!
がんばるぞー!おー!



だんだんと凍り方が激しくなってまいります。。。


もう、「転ぶ」じゃなくて本当に「滑落」って、感じ。
すごいキレイに3回ほどうつぶせで滑り落ちたわ。
自然の流れに逆らうと怪我するからなすがままに滑り落ちてみたのよ(爆)



そんな危険な状態でも顔を上げるとマイナスイオーン!って感じ。


しかーし、地面を見ると険しさ増し増しの凍りっぷり。


「天と地」の違いを肌で感じるw。 

この日は月曜だったので人も少なめだったからなかなか上れなくても渋滞しなかったのは、ラッキー。


写真もゆっくり撮っていられる!


やっと、せみ塚まで到達!
芭蕉の句をしたためた短冊をこの地に埋めて塚を立てたそうよ。


でも、まだ430段。1070段の奥の院への道のりは遠いぃぃぃ。

って、いうか、本来ならこの辺りまで行けば充分だと思っておりました。

でもね、サクサク上ってこれたらさっさと帰ったかもしれないけれど、
すっごい苦労して上ってきたから上り切らずに帰るなんてできません!

羊ちゃんは「もう引き返そっかー」って言い出すのを待っていたっぽいけれど、絶対に奥の院まで上り切りますYO!

ここまでの頑張りを無にするなんてできませんっ!!!

ここなんて、全面的に凍っちゃっててものすっごく大変だったわ。
階段なんて全部氷!


後ろから配達に来ていた郵便局のオヂサマのプロの上りっぷりを拝見してマネっこしたらクリアできた!


右足をあそこにかけて、次の左足はあの上にかけて。。。
って、シュミレーションしながら上を目指すロッククライミングみたい。


あー!仁王門が見えてきたからかなり上まで来てるよ!



ワカモノたちから伝えられた難所は全部で4カ所。

最後から2番目の難所と思われる階段は、、、
手すりがある方は固まった雪に埋もれた階段。 
片側は雪が無いけれど石段が凍ってツルッツルの手すりナシ!

さて、あなたなら、どっちを上る!?

ここは、手摺の真下の窪みに足をかけて手摺を掴んで手のチカラで上って攻略!
ところが、、、上がってこれないヒトが一名w

IMG_8594


先に上り切ったわたくしと一緒に上ったおじょーさん方から
がんばってー!手のチカラで登ってくるのよー!足、踏ん張っちゃだめよー!
と、激励されても上がってこれないへっぴり腰の羊ちゃん(笑)


へっぴり腰で苦戦する羊ちゃんを待っている間にビジュアル系バンドファンみたいなワカモノカップルのおじょーさんが、ゴツいブーツ履いてミニスカートのお尻で滑りながら降りてきた!

おねーさん、大丈夫!?気を付けてねー!

「大丈夫ですー。もう、滑っていくしかないと思って!
こんな格好できちゃって、山寺、甘く見てましたー。
この先に最後の難所があるので頑張ってくださいー」

え!まだ難所があるの!?

「すごいですよ!でも、それで最後ですー!」

そっか!ありがとう!お互いがんばろうねー!

「はーい!」 


冬の山寺参拝者の一体感ってば、すごい!
これは、雪のシーズン以外には経験できなかったね。



で、仁王門に到達!


よく上ってきたわね。ガッツあるわー、あたくしたち。

リポビタンDを片手にファイト!いっぱーつ!と、叫びたい!


そして、これが最後の難所!ねーねー、階段、どーこー!?


どう見てもただの雪の坂道。しかも結構な急斜面。
これ、どうやって登ればいいのさ。。。

ここで、一緒になったご夫婦とお互いに知恵を出し合いクリア!

仁王門から先は、小走りできちゃうぐらいなだらかな坂道。

登ったどーーーっ!



ここから先、開山堂、五大堂、金乗院、中性院と雪のない季節なら参拝できるみたいだけれど、、、雪に埋もれてどこがどこだかわからない。。。


行ったら遭難しそうとも言う(苦笑)

DSC04542


やっと到着した奥の院は、、、なんと、冬季休業(爆)


ご、ご、御朱印帳、持参しておりますのよ。。。わたくし。。。涙

辛うじて開いていた性相院でオバサマから御朱印をいただく。。。

IMG_5004



がんばった甲斐あって眺めサイコー!


あー、本当によくがんばった!

帰りは以外と順調に下りてくることができたわ。

最後に御朱印をいただこうとしたら、、、だーれーもいない。。。


御朱印、欲しいのよぉぉぉぉぉ!

周りをウロウロしてみたけれど、本当にどなたもいらっしゃらず、電車の時間も限られているので無念の撤収。。。

数少ない営業店舗に入りずんだ餅で打ち上げ!


雪のないシーズンだったら息切れしながらもあっさり上りきれた奥の院までの1070段だろうけれど、今回は本当に大変だったわ。

でも、ものすごーーーく楽しゅうございました!
いや~、本当に楽しかったー!
行ってよかったー。

奥の院からの眺望も素晴らしかったのだけれど、イチバン印象に残ったのはニッポンのワカモノはみんなとっても親切!と、いうことでございました(笑)

雪が積もった冬の山寺って上れるのだろーか。。。
と、この先、冬の山寺に挑む皆さま!
滑らない靴と両手が空くバッグで挑んでね。


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



たくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます!
ライブドアブログから更新のお知らせをお届けします。