行くぜ東北!冬の山形旅 Vol.9から続いてまーす。

山寺を上り切り達成感に満ち満ちあふれて山形駅に戻ってまいりました。

今回のツアーはお手頃な分、列車の時間が指定されていて帰りの時間がちょっと早め。

それでも車も無いし、あまりあちこち行けないから時間が余っちゃうかな。
と、予想していたけれど全く時間が足りなかったー。
山形城址も時間が足りなくて訪問できず無念じゃ~。

山寺周辺では冬季休業中のお店が多くて食べそびれてしまったので、少し遅めのランチタイム。

お蕎麦が食べたい!と、そば処 三津へ。

三津屋さんは大正時代から続くお蕎麦屋さんなんですって。

駅ビルに入っていたのでお時間的にも助かるわ~。

温かいお蕎麦にするか冷たいお蕎麦にするか悩むわ~。

にしんそばもいいなー。
でも、ここはやっぱり地元ならではの板蕎麦かなー。

と、軽く迷ったものの、昨日、牛肉をたくさん食べたので、今日は胃袋と身体にやさしいそばとろ @972!

そういえば、大昔の米沢旅行でも1日目は牛肉祭りで、翌日はとろろ蕎麦にしたのよねー。
身体にやさしいとろろを飲み干したキヲクがあるわ。

山芋には滋養強壮や疲労回復効果があるのだけれど、きっとお疲れが溜まってくると自然と身体と胃袋が欲するのね。

細めのお蕎麦はツルツルっと喉ごし、いいわ~。

大盛りにしてもいいぐらいツルツル〜っと食べてしまった。

とろろもたっぷり!

疲れた身体にとろろが浸みこむ~。

あぁ、美味しかった! ごちそうさまでした。

お蕎麦を食べた後は、そのまま同じフロアで山形の銘品を物色しまくり。
エスパルの1階のお土産充実っぷりが素晴らしかった!

試食も色々させていただき、荷物たんまり。
山形、美味しいものたくさんあるのね。

他のお店ではパック売りだった佐和庄のゆべしも1個ずつ購入。

草つぶあんと醤油こしあん。
モチモチのゆべし、好きなのよね~。

ほわいとぱりろーるで有名な清川屋で新幹線用のオヤツにだだちゃ豆のプリンを購入しようとしたのだけれど、、、

まさかの工房休み。。。ががーん。。。

だだ茶豆プリンは銀座の山形アンテナショップには売ってないの(涙)

もっとゆっくりしたかったなー。と、後ろ髪惹かれつつ新幹線に乗車。

こんなに明るいのにまだ、帰りたくないようぅぅぅ。

さようなら~、山形。。。楽しかったよーーーっ!

だだちゃ豆プリンの悔しさを車内販売で晴らしてみる。

瀬戸内産レモンのマーマレードと魚沼産コシヒカリの米粉のレモンケーキ。
東北と瀬戸内の美味しいコラボ!

思っていたよりも雪が少なくて一面の雪景色!
と、いうのは蔵王山頂を除いたら、車窓から眺めたぐらいかなー。

2日間とも暖かく、完全防寒体制で挑んだから暑いぐらいの良いお天気。

蔵王山頂や山寺も天候不順だったら楽しさが半減どころか予定を断念していたかもしれないので、本当にお天気に恵まれてよかった、よかった!
ふたりして何度も盛大に転んだけれど怪我もしなかったし!

一面の雪景色が見たい!と、いう羊ちゃんのリクエストで、あたくしのお財布ちゃんと相談して決めた山形の旅。
決して、華やかな観光地ではないけれど、実際に訪問してみてわかる魅力満載。
山形の皆さん、親切だったなー。

今回もとっても楽しく美味しい旅でございました!
本当に楽しかったー!

今回は山形・かみのやま・蔵王エリアだったけれど、今度は酒田・鶴岡エリアに訪問したくてたまらない!
ちょっと足を伸ばしてリゾートしらかみにも乗りたいよね~。
やる気満々の40代に大人の休日倶楽部プレ入会、させていただきたいわ。

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。

たくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます!
ライブドアブログから更新のお知らせをお届けします。