料理に合わせやすい万能的な美味しさのお手頃ワインをサントリーさまにご紹介いただきました。
本当に濃い旨ワインだったので、皆さまにもお伝えしたーい!  

今回、ご紹介いただいたのは、、、

常識破り予想外、驚きの濃い旨ワイン! 
 


本国アメリカでは発売1年で100万ケースを売り上げた大人気ワインなのだそうよ。

 
今回の会場は、カルフォルニアキュイジーヌの草分けでもある恵比寿のフミーズ・グリル




この日のためにお店の外にはポスター貼りまくりで大々的アピール!


こーゆーわかりやすいヤル気、好きよー(笑)


さて、まずは、ダークホースのどこが常識破りで予想外なのか教えていただこうじゃございませんか!

DSC05641

最初に教えていただかないと酔っ払って忘れちゃうからね(爆)

まず、一般的なワインというのは、、、
土地の気候や土壌、伝統的なつくり方によって大きく異なる個性を持ち、自国で栽培したぶどう品種一種、もしくはいくつかの品種をブレンドしてつくるというのが常識なのだそう。

ところが!
このダークホースは理想の味わいを生み出すために各国からその国を代表するぶどう品種を選びブレンドして濃くて旨い高品質なワインをつくり上げているんですって。

一般的な常識よりも理想の味わいを選んだダークホース。

この理念には、つくり手であるベス・リストン女史の「挑戦が大好き。これからも常識破りで予想外なことに挑戦し続けるという」信念そのままでもあるのです。

ちなみに、こちらがベス女史。

image

えっ!?あ、あなたがワイン、作ってらっしゃるんですかっ!?
ぶどう畑とか自然とか無縁そうな随分とアグレッシブな雰囲気なんですけど。
でも、常識に捉われず本当に美味しいモノを追及してくれそうな雰囲気、とっても感じる!

そんなワインの常識を破ってつくられたダークホース、
ひと口でその魅力を言い表すと濃くて旨いワインなのだそう。
和食・中華・洋食とジャンルを選ばず、大衆料理から高級料理まで幅広く合っちゃうんですって。

それでは、ダークホース シャルドネからいただきまーす。

DSC05642

完熟した果実感とまろやかさが魅力の白ワイン、ダークホース シャルドネ。

爽やかでフルーティなシャルドネに華やかな香りとリッチでコクのあるヴィオニエとゲヴュルツトラミネールを加えることで酸味を抑えまろやかでコクのある味わいに仕上げいるそう。

ひと口いただいてみただけでしっかりとした果実味とやわらかな味わいを感じるわ~。
酸味が抑えられているので口当たりが良く、するする飲めてしまう~。
とっても美味しい!

そして、美しい前菜がやってまいりました。

本日の鮮魚カルパッチョの盛り合わせでサバ、真鯛、ホタルイカ、タコなど。


オリーブオイルをどばーっとかけたカルパッチョとは全く別物のどちらかというとお刺身に近いような素材の味を生かした盛り合わせ。
真ん中の黒い生海苔のジュレと一緒にいただくと驚きの美味しさでございました。


そして、フミーズグリルの人気メニュー チャイニーズチキンサラダ


生姜と玉ねぎのドレッシングでいただくさっぱりとした棒棒鶏のようなサラダ。
山盛りだったけれどワシワシ食べることができちゃう美味しさよ~。

このほんのり甘味とコクのあるチャイニーズ風の味付けにダークホースシャルドネが合う!合う!
しっかりとした果実味とコクのある白ワインって中華に合うものね。


続いてのお料理もとても華やかでビューテホー!
ヤリイカと春らしいお野菜のソテー。


さっと火を通したやわらかいヤリイカにアンチョビベースのコクのあるソース。

これでワインが進まないわけはございませんっ!!!

えーと、、、おいしー、おいしー、言いながらワインぐいぐい飲んでいたらお料理食べるのが追い付かない(笑)

DSC05652

でも、確かにどのお料理にもシャルドネ、合うわ!
美味しくてもお料理と合わないワインを飲むと素材の臭みが口の中で広がったりしちゃうけれど全くない。

赤ワインも期待しつつ、ダークホース ビッグレッドブレンド

DSC05638

世界中をめぐって各国のワイン産地からぶどうを選び抜きブレンドした赤ワイン ビッグレッドブレンド。
なんと5つの産地の7種のぶどう品種をブレンドし、果実味・タンニン・風味・色みなどそれぞれの特徴を生かしてしっかりと濃い旨フルボディのワインを作り上げているんですって!

このビッグレッドブレンド、本当に果実味がぐぐっと凝縮されていて力強く飲みごたえしっかり!

ずばりお値段以上の味わいでございます!

そして、いちごのカプレーゼ。なんて、女子力の高いお料理!


一度にこんなにたくさんの種類のエディブルフラワーをいただいたのは初めてよ。

トマトとモッツァレラにいちごが加わると華やかさもフルーティさもぐぐっとアップ。
この女子力高いカプレーゼのいちごの甘みと果実味の濃いワインが合うわ~。

当然この辺りで相当な酔っ払いですが、、、

シャッキリししちゃうお肉料理の登場!

六白黒豚肩ロースのロースト

image

コクと果実味がしっかりしたワインと脂の甘い豚肉は本当に合う!
お肉もワインも進んで困るんですけど!

そして、〆の赤足海老のリングイネ 濃厚トマトクリームソース



どう見ても美味しそうなのだけれど、、、
すっかりお腹いっぱいで、、、デザートに備えましたよ!

って、ことで、NYチーズケーキ


こってり濃厚なチーズケーキが大好きなあたくし。
これは、お腹がいっぱいだろうと何としてもいただきたい!
しかも、まったり濃厚なチーズケーキって、濃厚なワインと合うのよ~。

美味しく食べて飲んで大満足!

と、さんざん美味しいと言ったダークホース。
気になるお値段は、白赤共に1570円がカタログ価格。
と、いうことは、、、店頭だともう少しお手頃になっていることが多いはず。

ネットだと1300円弱のところが多いみたい。

ダークホース シャルドネ 750ml 白ワイン あす楽対応 ダークホース ビッグ レッドブレンド 750ml 赤ワイン あす楽対応

大手スーパーだとイトーヨーカ堂やマルエツでもお取り扱いがあるみたい。

間違いなくお値段以上の美味しさなので、家飲みワインとしてもオススメよ~!

・フミーズ・グリル
住所 東京都渋谷区恵比寿2-1-5 


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



たくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます!
ライブドアブログから更新のお知らせをお届けします。