やっと今週折り返し。。。
すでにぐったり。
休めば休むほど後が忙しくなる連休あるあるにどっぷりハマっております。。。

常備菜、作っておいて本当によかったー。
って、ことで今日のお弁当はすべて作り置き。


・塩鮭
・野菜のトマト煮
・ナスバルサミコマリネ
・ピーマンとひじきの和え物
・イチゴマリネ。 
ごはんには出汁ガラで作ったふりかけよー。


常備菜とは別に塩ゆで&塩もみ野菜と和えダレを何品か用意しておくととっても助かるわよね。

今回のピーマンとひじきの和え物は、
ヒジキの水煮に煮物用程度の濃さにした麺つゆをヒタヒタぐらい注いでレンジでチン。
そのまま冷ました味付きヒジキを和えダレとして使用。

今日はピーマンと和えたけど、ほうれん草でも小松菜でも卵焼き巻いたり、ごはんに混ぜたり、味付きヒジキってば本当に便利!
手間なし簡単レンジで1分半!たった1分半よ~!

使っているヒジキの水煮はコレ。

このセット、本当に便利なのよー。
早く次の楽天マラソン始まってくれないともう無いわ。 


イチゴのはちみつバルサミコマリネはマリネ液も甘くて美味しいシロップになってきたから残りはヨーグルトと一緒にいただこう。

使用しているハチミツは使いやすいこちら。

はちみつ アカシア 容器 蜂蜜 ハチミツ花の露キッチンボトル 500g(単品) 武州養蜂園【ホットケーキ ヨーグルト 料理 お得 タレない 天然 100%】

固まらないって本当に便利。


おかずに便利だけれど1切れずつ焼くのは面倒な鮭の切り身。
購入したらお弁当サイズにカットし、先に焼いて1カットずつラップしジップロックで冷凍室へ。
前日に冷蔵庫で解凍すれば、後は詰めるだけ!


焼いてから冷凍、めちゃ便利!

週末を指折り数え、がんばるぞー!


毎朝ちゃんと早起きしてお弁当作っている皆さま、本当に尊敬するわ。
ブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはん
朝からキレイに詰めたお弁当、すごいわよねー。



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。


たくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます!
ライブドアブログから更新のお知らせをお届けします。