銀座でリーズナブルな日本酒と日本酒に合う肉料理が豊富に揃ったお店にお伺いいたしました。

その名もずばり、肉と日本酒 jogo~上戸~

DSC05612

肉と日本酒ですよ!これ以上わかりやすい店名はございません(笑)
難しいカタカナだとお店の名前、覚えられないのよ~。
わかりやすいってだけですでにポイント高いわ。


こちらのお店は「日本酒といえば魚」、「肉といえばワイン」といった一般的なイメージを覆すべく日本酒に合う肉料理を追求し、これだ!と、生まれたお料理を愉しめるんですって。

DSC05613

確かに肉といえばワイン!って、思っちゃうけど日本酒だってイロイロあるし、きっと美味しいマリアージュが愉しめるはず。

入口脇には日本酒がズラリと並ぶショーケースが鎮座しております。

DSC05618

最近人気が高い新政もずらーり。

日本酒品揃えは50種類以上もあるのよ~!

DSC05616

日本一美味しい日本酒を決める利き酒イベントSAKE COMPETITIONの受賞作をはじめとした種類豊富な日本酒をお値段的にも酒量的にも気軽に愉しめる半合サイズから用意されております。

色々飲んでみたい欲張り的に半合からオーダーできるって本当に助かるのよね~。
1合だとちょっと思いきっちゃうお値段のプレミアムな日本酒も半合ならお試ししやすいし!


今回は半合でお願いしたところ、、、

オサレなシャンパングラスよ!


DSC05306

熟成の上善如水と鳳凰美田を半合ずついただきまーす。

DSC05307


それでは、かんぱーい!

DSC05309

オサレグラスで出していただいちゃうとグイグイ飲んじゃいそうでキケンだわ。
これは日本酒、日本酒だぞ。と、心して飲まねば!笑

正直、これまで上善如水って、名前の如く水のようにするすると軽やかに飲めてしまって今ひとつ純米酒の旨味に欠けると敬遠していたけれど熟成の上善如水はさすが熟成だけあってまろやかな甘みを感じる日本酒。
どっしりとした純米らしい純米酒が好みとお伝えしておススメいただいたけれど、正にピッタリでございました。

自分じゃ絶対に選ばなかったのでお伺いしてみてよかったわ。
お店の方に相談すると新しい発見があるわよね~。

さて、お料理もどんどんいただきますよー!

まずは、水菜と大根の酒盗サラダ @690

DSC05310

ちびりちびりとつまむイメージの強い酒盗を大胆にドン!と、のせたサラダ。
これなら酒盗をヲッサンのツマミと敬遠していたジョシにも食べていただきやすいわね。

肉刺し風盛り合わせ  @1280はタン、ハツ、レバー。

DSC05311

じっくりと低温調理して生の食感に近づくように研究したそうよ~。
確かにとてもしっとりしていて、ちびちびと日本酒を飲みながら食べるのが合うわね。
盛り合わせではなく単品もオーダーできるので少人数で訪問しても安心よ。

そして、分厚いタンはわさびを添えていただきまーす。

DSC05318

サックリとした食感で美味しかった!

牛かつもありますよー。

DSC05321

こちらは辛子と抹茶塩添え。

わさび、辛子、抹茶塩と日本酒に合うように考えられているのね。

続いての日本酒は、新政No.6のX-typeと庭のうぐいす 鶯印のどぶろく。

DSC05330

純米大吟醸生原酒のX-typeは新政No.6の最上位版。
入手困難なお品を思いがけずいただけるとは!
生酒だから早く飲み切らないといけないものね、協力しますよ(笑)

以前いただいたR-typeに比べてやはりこちらは洗練された印象が強い!
生酒だからあまり洗練という印象は持ちにくいのだけれど品が良いというか、野暮ったさがないというか。。。
背伸びしてるんじゃないかと思われる大人っぽさが身についているというか。。。
わかりにくい例えだけれど早い話が美味しかったわけですよ(笑)

庭のうぐいすはアルコール6%と抑えめなのでお酒に弱い方にも美味しく飲んでいただけるかな。
乳酸の甘酸っぱさを感じるビックル系のお味なのでジョシ向きよ。

さて、ここでこちらのお店イチバンのオススメでもある塩麹漬けグリルの盛り合わせ @1980

DSC05331

きゃーーーっ!このテリテリしたツヤがたまりませんんわっ!!


すっかり落ち着いて定着した感のある塩麹。
我が家も常備しております。

必須アミノ酸9種類が豊富に含まれた万能調味料であり、疲労回復や老化防止、美肌に効果ががあると言われているのでオトナ過ぎるあたくしにはとてもうれしい!

DSC05333

健康的な効果が期待できるだけじゃなく、お肉をやわらかくしっとり仕上げ旨味を引き出してくれる塩麹。
この日はポークソーセージ、鴨、スペアリブの盛り合わせだったのだけれどスペアリブの美味しいこと、美味しいこと!

豪華なウニと塩麹づけローストビーフのうにくもいただき、、、

DSC05327

コロンとかわいらしい形の土鍋が登場!

DSC05322


オープン!

DSC05325

たっぷりウニの土鍋ごはん@1780でございます!

炊きあがりに30~40分くらいお時間がかかるので早めオーダーが必須だけれどたっぷりのウニを混ぜ込んだほっこりごはんは別腹モードでいただけちゃう。

お料理全般にしっかりとした量があるので4名ぐらいで訪問すると色々なお料理が愉しめて良いと思うわ。

最後に獺祭純米大吟醸の酒粕シャーベット @490

DSC05339

ひゃーーー!これ、バケツサイズで食べたい美味しさ!
酒粕と乳製品って合うものね~。
酒まんじゅうがお好きなアマイモノ好きさんには是非召し上がっていただきたい!


そうそう!日本酒、苦手なのよ。。。
と、おっしゃる方にも自家製日本酒サングリアなーんてラブリーなドリンクもございます。

DSC05345

カクテルの日本酒版なのかしら。
マンゴーやヨーグリートならかなりマイルドなお味になっていそうな気がするわ。

日本酒は本当にたくさんの種類がそれぞれ違う味わいで、非常に美味しく愉しいお酒。
和食にワインというのも美味しいけれど、やはり和食には日本酒がしっくりくる気がいたします。
うーん、、、日本酒は苦手だな。。。と、思ってらっしゃる方にも少しずつの量でチャレンジしてみていただきたいわ。


・肉と日本酒 jogo~上戸~
住所 東京都中央区銀座2-6-15


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



たくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます!
ライブドアブログから更新のお知らせをお届けします。