お天気のよろしくなかった日曜日、珍しく休日完全引きこもり。
夜ごはんもちゃんと作ってみましたYO! 


タコのカルパッチョ、ハモの湯引き、鯛のアラと大根の煮物、トマトの野沢菜昆布和え。

前日に銀座三越の閉店間際のお値引き品で購入した魚が色々とあったので、ちょっと贅沢に使ってみたわ。


贅沢食材の鱧も使ったけれど、本日の主役は、これ!

天然真鯛のアラ 閉店間際のお値引き価格で108円!


しかも、養殖じゃなくて天然モノよ!
分厚く、ずしっと重たくて、まだまだ身がつまってるじゃございませんかっ! 

買います!買いますっ!買いますよ!

鯛のアラを買って作るモノといえば、、、もう決まっております!

節約鯛めし!


まずは、アラの処理から。

しっかりめに塩を振り15分ほど置いて水分や臭みが出てきたところで、両面に熱湯を回しかけます。 


そして、冷たい水で汚れや血をキレイに洗い流し水分を残さないようにしっかりキッチンペーパーでふき取りましょーう。
水分が残ってると料理全体が生臭くなっちゃうからね。
残っているウロコを取るのも忘れずに!

これで、アラの下処理は完了!
この工程さえ省かなければ生臭くならないアラ料理は簡単、簡単。

今回はふたつのアラで鯛めしと煮物を作りましたー。
108円で立派な2品!
OH!節約☆ゴージャス! 

鯛めし用は魚焼きグリルで軽く焼き、昆布を敷いてお米の上に乗せ、塩と酒と生姜を加え通常の水加減で炊くだけ。(水分量は酒+水で通常の分量)


ちょっとホラーチックw

そして、もうひとつはたっぷりの生姜と大根と煮付けまーす。


大根は下ゆでがわりにレンジでチンしたので20分も煮れば充分やわらか。
後は、放置して味をシミシミするのを待つばかり。


その間に節約鯛めしの炊きあがり~。

image

さらにホラー化が進んでる(笑)

アラ部分だけれどほぐしてみると意外と身があるの。
ごはんに混ぜ込むなら充分な量よ。 

骨部分がむき出しなので1尾丸ごと炊き込むよりも鯛エキスがじわっと出る、出る!


何度作っても「あたしったら天才!」と、自画自賛しまくる美味しさ(笑)


2時間ほど放置して、大根にお味がしみしみした煮物は再度温めて盛り付け。

image

しっかり下処理したので煮汁がキレイ!

お買い得なアラでメインおかずの煮付けと鯛めしの完成!
普段ならこの2品で充分かも。

美味しく食べて大満足の夜ごはんでございました。


にほんブログ村テーマ 毎日のごはん


全くスーパーがなかった我が家の近くに先週末、小さいけれど意外とちゃんとしたスーパーがオープンしたのでうれしくってたまらない! 
今夜はタラのムニエルの予定よ~。ウキウキ。

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



たくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます!
ライブドアブログから更新のお知らせをお届けします。