先日の吉祥寺では、産直マルシェでお買い物。

無農薬のバジルやわさわさ入ったミント、そして、ビッグな大葉も購入。

うーん!って感じ~!

決して主役を張れる食材ではないけれど無いとサミシイ存在の大葉
抗菌作用が高いのでお弁当の仕切りとして1年中欠かせない食材だけれど今の季節は特に大活躍!

とは言うものの、、、
張り切って買ったはいいけれど、使い切る前にシナシナになってしまった。。。
毎日自炊するわけじゃないひとり暮らしあるある。。。

でも、うちの大葉ちゃんは長持ちするのよ~。


長持ちする大葉の保存方法は大きくふたつ!

ひとつは、葉が濡れない程度に水を入れたグラスに立てて保存する方法

確かにそこそこ日持ちするけれど、、、
日が経つにつれて葉がグラスの形に沿って丸まってしまうし、
茎の長さが揃わないので、水に濡れちゃう葉が出てきてしまうのが問題だった。。。

グラスはビニール袋をかぶせて乾燥しないようにしていたけれど、
冷蔵庫の中でグラスを倒してしまい大惨事になったことも。。。


なので、あたくしのオススメ方法は、もうひとつの方法。
湿らせたキッチンペーパーに包んでタッパー保存

コップ立て保存をお試ししたこともあるけれど、結局この方法に戻るのよ~。
これは、長持ちするわよ。
すっかり残っていたのを忘れるぐらいw


保存の際に便利でオススメなのは100均で3個セットで販売されているタッパー。
これが大葉にぴったりサイズ!


オサレなホーローでも、ガラスでもなく100均のプラ容器でオッケー。


湿らせてギュッと水気を絞ったキッチンペーパーをタッパーに敷いて、大葉を包み込むだけ



キッチンペーパーをびっちょに濡らし過ぎちゃって余分な水分が残ってしまうと葉が濡れて傷む。
さらには、、、冷え過ぎたペーパーが凍ってガビガビになってしまうので、しっかり絞ってね~。

育ち過ぎの大葉じゃない限り、この大きさのタッパーが本当にジャストサイズよ!


我が家は保存慣れしているので、これで2週間は大丈夫。
10日なら楽勝ね。


大葉が長持ちするということは、当然、ハーブも長持ち!

ハーブを包み込むとちょうど仕切りになるので何種類かをまとめて保存することもオッケー。


この上に大葉をのせて包み込んで保存すること7日。。。


あ、、、早く使えよ!って?
う、うん。。。忙しくってなかなかハーブ使ってるヒマなかったの(と、ムダに言い訳)

でも、ほら、見て!見て! 


買った時と変わらない!いや、もっと元気になってるかも!
ちゃんと香りも生きてるわよ~。

ちなみに、生協のオーダーと被ってしまって、丸っと使用しないまま10日経ってしまったw大葉は、、、


さっき買ってきましたー。と、いってもバレないぐらい元気よ~。
それよりも、早く使えよ(爆)

って、ことで大好きな茄子と大葉の豚肉巻き


しょうゆ、みりん、酒、おろししょうがに漬け込んだ薄切り肉で大葉と茄子を巻いて焼くだけの簡単だけれど美味しい一品。

巻こうと思ってカットした茄子が余ったらひと口大にカットしてフライパンの空きスペースで焼くと豚肉からじわじわ出てきた脂で美味しく茄子焼きができちゃう。
一度に2品美味しいお弁当にも最適な二毛作料理よ。

って、ことで、今のシーズン、便利な大葉。
すっきり清涼感のある味からはちょっと意外だけれど身体を温める働きがあって、胃の不快感や腸の冷えを改善する働きもございます。
夏場、冷たいものを食べすぎ飲みすぎでお疲れの胃腸を助けるピッタリの食材!
長持ち保存で食卓にご活用くださいね~。

暑い夏は少しでも楽々ごはんにしたい。。。
電子レンジ調理のカレー風味鶏手羽が美味しそうだったわ!
ブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはん


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。






美味しい情報、お得な情報、イロイロ更新しております。
更新情報をLINEでお届けいたしますので、
ご登録いただけますとうれしいです。