写真の整理を放置している間に9月になってしまった。。。

すっかり1ヵ月も放置してしまったけれど今年の夏休み旅行は、歯科通いがわたくしの財政を圧迫しつつあるので予算縮小し、さくっと1泊2日で松本&安曇野へ行ってまいりました。


が、、、やはり安曇野エリアは車が無いとキビしく、満足度としてはイマイチ。。。
松本も暑さにくじけてあまりあちらこちら回れなかったけれど近いのでまたお散歩向きのシーズンにでも訪問したいと思っております!
久しぶりにひとり旅がしたいわ(小声)

と、いうことで、新宿からあさまに乗車し、まずは松本へ。

IMG_0097

いつも売店横に貼られているこの駅弁包みに見惚れてしまう。

さて、今回のチケットはJR東日本のえきねっとで購入!
あまり知られていないけれどえきねっと会員だと新幹線や特急切符がお安く購入できるの。
今回は、通常料金から35%引きになるえきねっとトクだ値でGO!

松本から大糸線に乗り換えて穂高まで。

到着したのは11時半過ぎだったので、まずはお昼ごはん。
ここは余分な労力を省いて駅からすぐの有名店、そば処 一休庵へ。

DSC06891

平日にも関わらず店内はほぼ満席。
土日だったら行列になるのかな。

DSC06887



美味しいお蕎麦には美味しい水が必要。
美味しいお蕎麦屋さんがたくさんある安曇野は日本の名水百選に選ばれているそう。

DSC06886

一休庵で使用されている水は、この名水百選に選ばれている天然水。

お店の名物メニューは、細切りの大根にそばとわさびの茎漬けや揚げ玉、きのこがのったぶっかけそばのなごり雪。

DSC06880

うーむ、、、もっとシンプルな蕎麦がいいな。
と、今ひとつ心惹かれなかったのでわさびの茎漬けがのっているアルプスわさびそば@1290

DSC06885

さらに薬味にもわさび漬けが添えられておりました。
ひと口サイズのとろろ蕎麦も添えられていたのがプチウレシイ。


さすがわさびの名産地!ツヤツヤのお蕎麦にわさびの茎漬け!

DSC06882

さっぱりとしてほのかな辛みのわさびの茎漬け。
のど越しのよいお蕎麦と一緒にいただくとツンとくる辛さが苦手なわたくしでも美味しくいただけたわ。

わさび漬けを薬味としていただくのもちょっと新鮮な感覚。
お蕎麦がお酒のツマミになる!って感じ。
買ったのはいいけれど食べきれない。。。と、いうわさび漬けがある時に試してみるのもいいかも!

つるつる~っと軽やかお蕎麦を食べきり、軽く観光してまいります。


・そば処 一休庵
住所 長野県安曇野市穂高5957-4

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。





美味しい情報、お得な情報、イロイロ更新しております。
更新情報をLINEでお届けいたしますので、
ご登録いただけますとうれしいです。