夏の松本&穂高  Vol.6 から続いてまーす。

急な階段を昇り降りして足がぷるぷるしているけれどのんびり歩いてお昼ごはんへ。

前日のお昼もお蕎麦だったけれど今日もお蕎麦にいたします。

DSC07072


松本駅周辺はお蕎麦屋さんがとても多いけれど、どこに入っても美味しいらしい。
その中でも評判が良さそうな蕎麦倶楽部 佐々木へ。

DSC07081

ちょうど松本城から縄手通りへ向かう途中にございました。

地元長野県産のそばの実を週替わりで使ってらっしゃるらしく、この日のそばの実は茅野産の麻積。

DSC07073

「蕎麦粉九割三分で打ちました」と、敢えて書いてあるということは、蕎麦マニアの方だったら「ほぅぅ」と、唸るところなのかしら。
お蕎麦のことは、全くわからないので、九割ジャストではなく端数なだけでなんだかスゴイ気がしちゃうわ~。


当店では冷たい蕎麦が名物です。と、お品書きに書いてあり、その冷たいお蕎麦は、もりそばととろろそばのみ。

DSC07074

化粧した顔じゃなくてスッピンで勝負っ!的な潔さを感じるわ!

で、オーダーしたのは、とろろそば @1100

DSC07075

ん?とろろがない?と、思いきや、粘りの強いとろろがお猪口に並々入っておりました。

ツヤツヤのお蕎麦、美味しそうよ~。

DSC07076


まずひと口目は塩で召し上がってみてください。と、言われたとおりに塩をチョイっとつけていただくと、、、

おぉぉぉ!!!これは、おいしいっ!!!

DSC07079

ひと口と言わず、全部、お塩でもいいぐらい!
塩でいただくと蕎麦の風味が引き立つのね。
お蕎麦が酒のツマミになると感じたのは初めてよ!

お蕎麦って、こんなに美味しかったんだ!!!

蕎麦だけではなく、そばつゆも美味しく、もっと食べたい!と、思ったほど。
お隣のテーブルにいらした人生のセンパイグループの皆さんが大盛をペロリと召し上がってらっしゃったけれど、こんなに美味しいならわたくしたちも大盛にすればよかった!

観光客だけではなく、地元の方も続々と入店されていたのも納得の美味しさでございました。


そうそう!モーレツに暑かったから持ち歩くのが心配で購入できなかったけれど、佐々木のすぐ地下肉は牛乳パンで有名なパンセ小松がございました。

DSC07070

クリームがたっぷりサンドされた巨大な牛乳パン。
食べたかったな。

松本、心残りが色々とあるので、またリベンジしたい街だわ。


・蕎麦倶楽部 佐々木
住所 長野県松本市大手4-8-3

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



美味しい情報、お得な情報、イロイロ更新しております。
更新情報をLINEでお届けいたしますので、
ご登録いただけますとうれしいです。