ねもぴぃちゃんの生誕祭でキラキラおセレブフレンチのレクテへ。

DSC08306


憧れフレンチだったル・ジュー・ドゥ・ラシエットがリニューアル。
新丸ビルのオーグードゥジュール ヌーヴェルエールのシェフやソムリエ氏が移って、店名も新たにレクテとしてスタートしたのは今年の春のこと。

わたくしの生誕祭には間に合わなかったけれど晴れの日フレンチとして訪問する日を伺っておりました。


おセレブプライスなのでディナータイムはそうそう伺えないけれど、ランチなら4800円のコースがございましたよ!

うん!それなら飲みすぎなければ、わたくしのお財布ちゃんでも頑張れる!

と、諭吉を両手に握りしめてまいりましたので、清水ジャンプでマリアージュコースもお願いいたしますよ!
毎日、お弁当持参すればいいんだもん!
せっかく来たんだもの、今日は贅沢しちゃいますYO!
典型的な使うビンボー人の発想だよね(小声)

まずは、泡でかんぱーい!

ねもぴぃちゃん、ハピハピ☆バースデー!


健康でハッピーな1年を過ごしてねー。 

もう、本当にカラダ大切!健康第一!

昨年のヌーヴェルエーヌ以来、久しぶりにお会いするみたらし総支配人セレクトのマリアージュ、楽しみよ~。


アミューズは、ウメムラファーム ほっこり姫のスープ



ほっこり姫はかぼちゃの品種だそうで、もうかぼちゃそのものを感じる濃厚なポタージュ。
添えられたお米のチップスと一緒いただきます。


前菜1皿目は宇和島産 カンパチの藁焼き ウイキョウのソース


あらっ?レクテさんの1品って、予想以上にしっかりめの量なのね!
お皿にちょこん。。。と、したお上品サイズかと思っていたので、これは、うれしい誤算だわ。

このカンパチ、コリっとした歯ごたえもありつつ、脂ノリノリでとっても美味しい!


合わせるワインは、、、2種類!
強欲モノに気持ちがよくわかってらっしゃる!

ヒューゲルのリースリングとプイィ・フュメ。



テーブルに布製の袋がまいりました。



中には、ほんのり温かいライ麦とはるきらりカンパーニュ


見るからに美味しそうオーラの漂うカンパーニュは、外側パリっ!中はモッチモチ!

こ、こ、こ、このパン、ものすっごく美味しいんですけどっ!!!


シュクレのベルエポックを食べた時の以来の衝撃の美味しさ!
普段、コースの時はあまりパンを食べないようにしているけれどおかわりしたいほどだった。
ハイジだったら絶対おばあさんに持って帰ってるね。

まだまだコースは序盤戦だというのにすっかり美味しさに酔いしれて「また来よう!」と、誓い合っていると、次のお料理がまいりました。

三野農園 ブロッコリーとパルミジャーノのリゾット 


ほっこりとしつつも青さを感じる味わいのブロッコリーにコクのあるパルミジャーノのリゾット。

おーいーしーい!

これには、、、まったりとした白だよね。
と、思っていたら、なんと日本酒で新政のエクリュ。


純米らしいまったりとした味わいとラグジュアリー感のあるラベル。
実は、意外とお手頃だった。
手土産でいただいたらうれしいね~。



愛知県産のスズキ 真狩村の根セロリ


淡白な印象のスズキだけれど、 みたらし支配人の「シェフの火入れは最高です」とのお言葉通りぷりっぷりに弾力があって力強い!
今まで食べていたスズキとは別の魚のようだったー。

ワインは、シャルドネとムルソー 。





滝川産 合鴨のロースト カカオの香り


オレンジの風味も加わってオランジェットのような味わいのソースに力強い鴨肉。     
スズキの弾力も驚くほどだったけれどこちらの鴨肉も弾力アリアリ。
そうだ!鴨ってジビエだったんだ。と、すっかり忘れかけていたことを思い出すかのような野性味あふれるお肉でございました。


ワインは、シラーとジュヴレ・シャンベルタン


うん、うん、このぐらい力強いと果実味とスパイシーさのあるシラーもいいよね。
対照的な味わいのワインだけれどどちらもお料理に合っていてマリアージュコースにして本当にヨカッタ!

食後のお茶はコーヒー、紅茶、日本茶などなど試験管のサンプルの中から選びます。


通常はコーヒーだけれどこうして選択肢があると滅多に選ばない紅茶を選びたくなってしまうぅ。

デゼールは、モンブラン にがほのイチジクのアイス


こちらにもデザートワインを合わせてくださいました。
かなり呑んでますけど、出していただく限り呑みますYO!

ソーテルヌと周五郎のヴァン


おぉ!勝沼で試飲レベルを超えて飲んでしまった周五郎のヴァン!
また会えてうれしいな~。 



そして、素敵なバースデープレートにしていただいたミニャルディーズ 



わたくしは通常バージョンで熊本県産 天の上紅茶と一緒に。



なんとも贅沢すぎるランチタイム、ねもぴぃちゃんのお誕生日に便乗した素晴らしい時間でございました。
思い返すたびにうっとり~ 



お席に置かれているメッセージどおり特別な楽しい時間に大満足!

また、自分へのご褒美に諭吉を握りしめてお伺いしとうございます。



・レクテ
住所 東京都渋谷区恵比寿西2-17-5

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



美味しい情報、お得な情報、イロイロ更新しております。
更新情報をLINEでお届けいたしますので、
ご登録いただけますとうれしいです。