お財布にやさしくて美味しいお店を探していたらヒットしたのが自由が丘の地下のワインセラー事業部

DSC08899

食に関して、安さ重視の考えは全くないけれど、家賃がビールやワインに乗っけられてるなー。と、あからさまに感じられるお店は避けたいわ。

軽く節約モードのこの日の予算はアンダー一葉。
当然、ワインはボトルで頼みます。
メニューを拝見したら全面的にリーズナボーだったので安心してかんぱーい!

DSC08902

魚料理が得意な居酒屋が母体ということで、魚介を使ったお料理がたくさんございました。
長芋の明太コロッケや九条ネギたっぷりの卵焼きなんてあるところが居酒屋っぽい。

DSC08900

メニューを真剣に見るわたくしたちの目は、白子の鉄板焼きにくぎ付け!
これは、絶対に頼みたいね。

厨房を囲むカウンター席だったのだけれど活気のある厨房を眺めつつの食事って楽しさが増すわ。
下北在住時代に通いまくっていた汁べゑの大きなカウンターが懐かしい~。


お通しはカボチャのポタージュ。

DSC08905

外が寒かったからあったまるわ〜。

ポタージュでほっこりしていたら、モーレツ食欲をそそるガーリックのカホリが漂ってまいりました。
メニューがアタマに入らないよ!
理性が本能に負けたね(笑)

ガーリックテロにヤラれて、まんまとオーダーしたのはブロッコリーとジャガイモのアンチョビガーリックソテー @580

DSC08903

ほっくりとしたジャガイモにガーリックが効きまくったワイン泥棒的なひと品。

そして、大鍋でやってきたムール貝、ホンビノス貝、白貝 3種の山盛りワイン蒸し @880

DSC08907

当然、貝エキスの出まくったスープはバゲットに吸わせまくっていただきました。


毎朝仕入れる日替わり鮮魚のカルパッチョがカワハギ!しかも肝付き!
そりゃ頼むでしょ!って、ことでカワハギのカルパッチョ @950

DSC08908

しかも、うれしい2種盛り!
ビストロっぽい感じだけれどカットの仕方がビミョ~み居酒屋っぽくて、ちょっとビストロウオキンみたいな感じかも。

色々とオーダーしたかったけれど全体的にポーション大きめだったので、無理しないサイズのオツマミでチーズせんべい @380

DSC08912

さっぱりとピクルス @450

DSC08913
カラフルでかわいい。

そして、白子の鉄板焼き 焦がしバターのケイパーソース @880


DSC08915

サクサクカリカリなジャガイモの下にはトロ〜リとろける白子。

DSC08917

さらに、まったり濃厚な白子に負けないこってりバター。
本当にサイコーな組み合わせだわ。

この冬は寒いからミートテック増量しないとね。

他にも食べたいものがあったものの1品1品が結構なボリュームだったので、ここでごちそうさまでした。
お会計もキッチリアンダー一葉で〆てて満足満腹。
また、是非とも訪問しとうござまいます。


ここのところモーレツに寒いけれど、風邪など引かぬように楽しい週末をお過ごしくださいねー!



地下のワインセラー事業部 >
住所 東京都目黒区自由が丘1-24-8 フェリ・ド・フール B1F



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



美味しい情報、お得な情報、イロイロ更新しております。
更新情報をLINEでお届けいたしますので、
ご登録いただけますとうれしいです。