ちょっと前に銀座三越で開催されていたあんぱんフェアでスゴイあんぱんを購入いたしました!

メイカセブン の新東京名物 うすかわあんパン こしあん @186

IMG_1739

あんこ愛は無いけれどショーケースの並ぶこのあんぱんにの「普通じゃなさそうオーラ」にすぐさまグーグル先生にお伺いしてみたら、予約1か月待ちのスッゴイあんぱんということが判明いたしまして購入!

1個しか購入していないのに手渡された袋がずっしり!

あまりの重たさに計ってみたら、、、

FullSizeRender

えっ!?

FullSizeRender

278g!?

はっきり言って、あんぱんとして尋常じゃない重さ!
どうも、通常のあんぱんの5倍のあんこ量らしい。
そりゃ重たいワケだ。

持ち帰ってる間にちょっと変形しちゃってた。

FullSizeRender

パン生地が潰れたというワケではなくて、あんこが変形したからあんぱんの形が変わったのよ。

とにかく、通常のあんパンに感じるパンのふんわりさは皆無。
みっちり詰まってる感じがものすごい!
あんこ、はみ出てきてるし。

では、ナイフ入刀!

ぱっかーん!


FullSizeRender

わぉぉぉお!あんこ、ミチミチみっちり!

FullSizeRender

単にあんこをまとめるだけの存在に甘んじてるパン生地の存在感の薄さたるや!笑
こんなに薄い皮で破かずに包むって、すごいと思う。
さすがだわ~、創業60年の老舗パン屋の技術力!

もう、あんぱんというよりも、あんこですな!

IMG_1709

ズバリ、暴力的なあんこ量!

これ、200円しなかったんだけれどお店は赤字にならないのかしら?
と、心配しちゃう。
でも60年も営業し続けてるってことは赤字になってないのよね。


ミチミチに詰まったあんこは金沢のあんこ屋さんのモノを使用しているそうで、甘さは控えめらしい。
いや、控えめじゃなかったら、この量を食べるのはムリだよね。
食べ切れなかったらお汁粉にするのもおすすめですってよ。
もう、それ、フツーにあんこ扱いですな。

とりあえず、あんこ初級者なので1/4にカットして、まずはそのままひと口いただいてみると、本当に甘さ控えめで美味しい。
一晩寒いキッチンにおいてあったからいい感じに冷えて水ようかんみたい。

そうだ!ここは、かねがね気になっていたあんぽーね風に食べてみよう。
あんぱんにマスカルポーネチーズをオン!

FullSizeRender

本来のあんぽーねは、つぶあんだけれどミルクっぽさがプラスされて結構イケる。

でも、やっぱり「土台」っぽいモノが欲しいのでバタートーストにオン!
でも、とても「あんぱん」をのせているようには見えない。

IMG_1746

まさか、トーストにあんぱんをのせる日がくるとは思っていなかったよね。
でも、美味しいわ。これ。
予約待ちするキモチ、わかるわ。

つぶあんは売り切れてしまっていたけれど、たまたま通りがかって購入できたのは超ラッキー!
あんヲタの方ならつぶ&こし両方予約してでも一度は買ってみるべきなのかも。

もうひとつの名物、77%ぶどうぱんモーニングも食べてみたいので、今年の早起き野望リストに入れておこう。


家のすぐ近くにおいしいパン屋さんがあるっていいよね。
にほんブログ村テーマ ☆美味しい!パン屋さん☆
ゴボン山盛りのフォカッチャ、食べてみたいわ~。


メイカセブン
住所 東京都江東区大島7-2-1

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。





美味しい情報、お得な情報、イロイロ更新しております。
更新情報をLINEでお届けいたしますので、
ご登録いただけますとうれしいです。