冬の仙台・松島 VOL.8 から続いてます。

あなご丼を食べた後は遊覧船で松島湾めぐりをするつもりでいたのだけれど、飽きっぽいわたくし達に40分の乗船はちょい厳しい。
松島遊覧船のサイトを拝見すると手軽な20分コースもあるみたいだけれど冬は運行していないようだったので、あっさり遊覧船は断念いたしました。

松島湾に出なくても充分眺めが良さそうだったので、まずは、すぐ近くの五大堂へ。

DSC00090


陸から五大堂に行くには、、、この下が透けたすかし橋を渡らねばならず。。。
ひぇぇぇぇ、、、下が見えるぅぅぅ。怖いようぅぅぅぅ。

DSC00098

と、いってもわたくしが強烈な高所恐怖症なだけでたかだか2階建てぐらいの高さよ。
皆さま、ご安心ください。

でもこのすかし橋、島全体が聖域となっている五代堂島へ参る参拝者の心を引き締めるための配慮なのだそう。

DSC00100

引き締まるどころかビビりまくってますけど。。。

ちなみに、カップルで歩くと思わず手を取り合ってしまうということから縁結びの橋といわれているらしい。
でも、羊ちゃんに手を取ってもらうと、、、巻き添えを食って転んでしまいそうなのでひとりで渡ります!キッパリ。

超へっぴり越しですかし橋を渡った先には東北地方最古の桃山建築であり瑞巌寺を護る五大明王を祀る五大堂。

DSC00093

大聖不動明王を中央に東方降三世明王、西方大威徳明王、南方軍荼利明王、北方金剛夜叉明王の五大明王像が安置されているそう。

DSC00097

景色もサイコー!

DSC00095

お昼を過ぎて混雑して来たので、次の観光スポットに移動いたしまーす。



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪していただけるとうれしいです。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。

美味しい情報、お得な情報、イロイロ更新しております。
更新情報をLINEでお届けいたしますので、
ご登録いただけますとうれしいです。