冬の仙台・松島 VOL.11 から続いてます。

晴天ではあったものの瑞巌寺の拝観ですっかり身体が冷えてしまった。
松華堂菓子店の喫茶室で休憩いたしましょう。

DSC00147


松華堂菓子店は、瑞巌寺や五大堂のすぐ近く。
おせんべいとソフトクリームを販売している松島雪竹屋の2階にございます。

DSC00148



タイミングが良いと窓際の松島湾ビューのお席に座れるのだけれど、この日はお席が埋まっていた上に工事中。。。

DSC00137

元々はお菓子屋さんだった松華堂。
時代と共に食堂だったり土産物屋さんだったりしたそうだけれど、現在はお菓子屋さんに戻り主力商品としてカステラを作ってるそーな。

って、ことで、もちろんカステラセット

DSC00142


カステラって、口の中でモホモホするムギュっと詰まったイメージだけれど、こちらのカステラは、ほわっとした食感で美味しい~。

そして、プリン

DSC00140

最近、このレトロスタイルの自立したプリン、よく見かけるね。
ちょこんとしたホイップクリームと真っ赤なサクランボが似合うタイプ。
カラメルのほろ苦さもしっかりとした正統派のプリン、懐かしいお味で美味しかった。

帰りの車内で食べてしまったけれど、きなこクリーム入りのダックワーズも美味しかったな。

FullSizeRender

もっと買えばよかった。

だんだん日が暮れてまいりました。

DSC00144

ホントにいいお天気でよかった~。

夕暮れの松島海岸駅から仙台駅に戻りまーす。

DSC00150




松華堂菓子店
住所 宮城県宮城郡松島町松島字町内109 2F

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪していただけるとうれしいです。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。

美味しい情報、お得な情報、イロイロ更新しております。
更新情報をLINEでお届けいたしますので、
ご登録いただけますとうれしいです。