実は、ブッチャーズマザーでの肉会の直前に少し時間が余ったので、ついつい文房堂に立ち寄ってしまった。

DSC03282

神保町の老舗画材店の文房堂。


時間もあまりないのでエレベーターでまっしぐらに向かったのは3階の文房堂ギャラリーカフェ

DSC03281


落ち着いた雰囲気の静かな店内は、壁面に絵画が飾られたテーブル席が並ぶ広いスペースと明るい窓際のカウンター席のふたつのコーナーに分かれております。

DSC03271

窓の外を眺めながら、ぼーーーっとするのが好きなので、迷わず窓際のカウンター席へ。
窓際席なら高層階よりも人の往来がよく見える低層階の方が楽しくて好き。
人間ウォッチングで何時間でも過ごせるタイプ。

まずは、ブレンドコーヒー。

DSC03276

そして、平日のみ扱いのある人気タルト専門店 スタイルズケイクス&カンパニーのタルト!
とても美味しかったのだけれど、売切れ難易度が高すぎるので全くリピートできていないスタイルズケイクス。
このために隙間時間を無理やり作ってやって来ましたよ!


夕方だったので売切れちゃってるかと心配したけれど、品切れ無しで3種類用意されておりました。
マンゴーのタルトがあるなら、もちろんマンゴーで!

DSC03273

キラキラとマンゴーが輝く美しきマンゴーのクラフティパイ

DSC03274

美味しそうすぎて、なかなかフォークが入れられない(笑)

マンゴー、こぼれ落ちそうなほどに山盛りだわ。

DSC03277


かっちり固めのパイの上には、サワークリーム入りのチーズクリームとキャラメルっぽい味わいの黒糖カスタードの2層のクリーム。
かなり食べ応えを感じるこっくりタイプのクリームにジューシーで甘いマンゴーの組み合わせ、美味しゅうございました。


あまり知られていないのか、最後までのんびりモード。
18時半ラストオーダーだからなかなか訪問できそうにないけれど、また、違う季節のタルトも食べに行きたいわ。



・文房堂ギャラリーカフェ
住所 東京都千代田区神田神保町1-21-1 文房堂神田本店3F



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。

美味しい情報、お得な情報、イロイロ更新しております。
更新情報をLINEでお届けいたしますので、
ご登録いただけますとうれしいです。