三菱地所のイベントでエノテカ主催のワインセミナーに当選したのでウキウキと参加。
倍率12倍だったそうな!
嬉しいような、無料のワインセミナーに運を使ってしまったのが惜しいような。

ワインセミナーは食事ナシなので、急いで食事を済ませたら、、、
あら?時間が余っちゃった。
って、ことで、どさんこプラザでソフト部活動。

IMG_3698

常に行列だけれども、交通会館では、むらからまちから館のソフトがお気に入り過ぎて、実は一度も食べたことがなかったどさんこプラザのソフト。
さっぱりとして牛乳っぽさが強いむらからまちから館のソフトに対し、こちらは乳脂肪分高めのしっかりコクありタイプ。
全く違うタイプなので、甲乙つけがたい美味しさだな~。

そして、セミナー。
ソフト部活動していたらギリギリになってしまった。

えーと、今回のテーマは、バロン・フィリップ・ロスチャイルドのボルドーワイン。

DSC03767

あまり好みではないボルドーだけれど、無料ならば行きますよ!
いや、好みではないからこそ、無料の時に!

スタートはシャンパーニュ。

続いて、お手頃なムートン・カデ・ソーヴィニヨンブランとムートン・カデ・ルージュ。

IMG_3699

まぁ、この辺りは無理して飲まなくても(小声)

そして、シャトー・ダルマイヤック、シャトー・クレール・ミロン。

DSC03771

セミナーで出していただくには、かなり良い部類のワインなのに味が全く開いてなくて残念。
あと1時間後に飲みたかった。



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただける励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。

美味しい情報、お得な情報、イロイロ更新しております。
更新情報をLINEでお届けいたしますので、
ご登録いただけますとうれしいです。