行くぜ東北!大人の休日旅 VOL.1から続いてます。

1日目は盛岡泊。この日のホテルは地味に節約してユニゾインエクスプレス盛岡

DSC03370

2018年4月にオープンしたばかりの新しいビジネスホテルでございます。
駅から近いし、キレイそうだし、オープン記念でお得プランがあったので、迷わずポチ!
寝るだけなので、ホテルには全くこだわりません。キッパリ。


ホテルに荷物を預け、お昼ごはんを食べにまいりましょう!

軽く駅ビルをチェックし、駅前から循環バス「でんでんむしに」に乗車します。

DSC03292

菜園川徳前で下車。
以前訪問したチロルを通り過ぎて、食道園へ。

DSC03296

盛岡のグルメというとよく挙げられるのが、盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばの盛岡三大麺。
こちらの食道園は、盛岡冷麺発祥のお店なんですって。

12時少し過ぎに到着したところ、大通りに面しているわけでもないのにすでに行列。
しかも、旅行客というわけではなくて地元の方々っぽい雰囲気。
と、いうことは間違いなく美味しいということね。

少しだけ待って入店。
14時までは冷麺とカルビのセットランチがあるという情報をチラホラと見かけていたのだけれど、平日のみだったみたい。
セットらしきものは無かったので、単品でカルビ@1250。

DSC03297

ベジタブルファーストなどとうるさいコトをいう羊ちゃんがいないので、好きなものからいただきまーす!
ちょっと甘めのタレでいただくカルビ、おいしいねぃ。

そして、冷麺 @900

DSC03301

辛さレベルは3段階。
辛さにへなちょこなわたくしは『普通』、だんさーちゃんは普通の2倍の辛さの『辛』。

辛そうに見える赤いスープだけれど、牛骨と牛肉をベースに鶏ガラもプラスされたスープはスッキリとしてクリアなお味。
辛さの中に甘みがあって美味しいっ!

少しちぢれた透明感のある麺は、モチモチとした弾力とコシがスゴイのよ。

DSC03304

トッピングされたしぐれ煮のような味付けの牛肉は、ほろほろと柔らか。

DSC03302

これ、お弁当のおかずに入ってたらシアワセだわ~。

オヤヂの態度が慇懃無礼でムカッとくるけれど、美味しゅうございました。
あぁ、なんだか、美味しいっていうのが悔しい(笑)


行列の先頭にいたジモティと思しきご家族連れのお母さまが「相変わらず(態度)悪いわねぇ」と、言いいつつ、リピートしてしまうキモチがよくわかるわー。

この翌週にソラマチで今まで美味しいと思っていたぴょ〇ぴ〇ん舎の冷麺を食べたのだけれど、、、いや、もう、全く話にならないぐらい食道園、美味しかったわ。


・食道園
住所 岩手県盛岡市大通1-8-2


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



美味しい情報、お得な情報、イロイロ更新しております。
更新情報をLINEでお届けいたしますので、
ご登録いただけますとうれしいです。