行くぜ東北!大人の休日旅 VOL.10 から続いてます。


お寿司をサクッと食べ終えてしまったので、再び駅前に戻りワ・ラッセの隣にあるA-FACTORYへ。

DSC03447

県産食材を使った食のアレコレが大集合したA-FACTORY。

おみやげも買えるし、フードコート的なカフェもあるし、広いスペースで青森の美味しいが楽しめる施設でございます。

DSC03462


2階にはシードル工房とゆったりとした試飲スペース。

DSC03464


3メーカー8種類のシードルが有料で試飲できるようになっております。

DSC03463

試飲は1種類から可能で、量に応じてお値段が変わります。
今回は300円分のカードを購入し、25mlずつ3種類をお試しいたしました。

甘ったるいシードルには興味が無いので、ドライ狙いで。

DSC03465

まずは、kimoriのドライ。

DSC03466

およよよ、25mlって、こんなに少ないのね。。。
材木町よ市でいただいた亀ケ森醸造所は100円で60mlだったよ。。。

ドライといっても、随分スイートね。

そして、東京でも見かけるアオモリシードル。

DSC03467

うーむ、、、スイートだね。

DSC03468

とにかく、前日の亀ケ森が美味しすぎた。
買ってくるべきだった!と、だんさーちゃんと後悔しきり。。。
あぁ、旅の出会いは本当に一期一会ね。
いわて銀河プラザに嘆願書出すかな。

と、おみやげ物色して、シードル試飲していたら、すっかり小腹が空いてしまった!
なんなら、もう一度一八寿しに行ってもいいぐらいだけれど、さすがに時間が足りない。

ガレッテリア ダ・サスィーノでデザートガレットを食べよう!と、思いきや、、、ランチタイム中はデザートを提供しておらず無念の撤収。
ガレット食べたかったよぅぅぅ。

じゃ、ジェラートでもいただくとするかな。
青森といえば、やっぱりリンゴだよね!

DSC03473

ジョナゴールド、ふじ、王林、紅玉ミルクの4種類。


DSC03474

なかなか食べ比べの機会ってないけれど、ジェラートになってもこんなに味が違うんだ!と、ビックリするほど味わいが違うのね。
どれも美味しくてイチバンが決められない。

もう30分時間があったら間違いなくもう1軒お寿司屋さんに行ってたけれど、そこまで時間が無かったので、すぐ裏手の八甲田丸をチラリと見学。

DSC03471

さて、青森駅から大鰐温泉に向かうといたしましょう。



・A-FACTORY (エーファクトリー)
住所 青森県青森市柳川1-4-2

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。


更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!