行くぜ!東北大人の休日旅 VOL.7 から続いてます。

大型ねぶたの迫力と緻密なデザインにすっかりハマりねぶた師紹介も真剣に見学。

DSC03415

会社員として転勤で青森に来て、ねぶた師に転身したという方もいらして、びっくり!
元々絵を描くのが好きだった方がねぶたを見て「これだっ!!!」って、感じたのかしらね。

DSC03419

さて、ここで、ねぶたのお囃子生演奏タイム!

お囃子だけじゃなくて、跳人(はねと)の皆さんが踊りだした!

らっせら~♪ らっせ~ら~♪

DSC03439

めちゃめちゃ軽やかなステップで、全くついていけそうにありません。。。
皆さんもご一緒に~。と、言われたけれど、間違いなく足をくじきそうなので、やめておいた。
旅先でハッスル(←死語・笑)して怪我。大人の旅で最も避けたいコトだ。


その代わり、跳人の帽子は被ってみた!

FullSizeRender

頭にハト乗ってて、ちょっとおバカっぽいけれどカワイイ(笑)
もっと派手なの被ればよかった。

再び、ねぶた見学。
曽我五郎と御所五郎丸

DSC03417


鹿島神と要石

DSC03414




DSC03418




DSC03420




DSC03421




DSC03422




DSC03423




DSC03424



DSC03437



DSC03445


これほど豪華なねぶただけれど、昔は祭りが終わると捨ててしまっていたのだそう。
こちらの施設が出来てからは、毎年8月の祭りが終わると何台か入れ替えて展示されることになったそうな。
お祭り時期には来れなくてもここで1年中見学できるって、とてもありがたいわ。

DSC03403

ワ・ラッセの情報があまりなかったので、訪問するまで様子がわらかなかったけれど、予想以上に充実した施設ですっかり楽しんでしまった!

青森駅の目の前なので、機会があったら皆さまも是非ーーーーっ!!!


・ねぶたの家 ワ・ラッセ
住所 青森県青森市安方1-1-1 青森市文化観光交流施設
JR青森駅 徒歩1分

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。

 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!