最近、それほど超肉モード!にはならないけれど、この日は突然の焼肉食べたい発作で月島の山形山へ。

DSC04147

もんじゃの街のイメージが強い月島だけれど、密かに美味しい焼肉激戦地なの。

ランチはいつもお得なランチビールに惹かれてスタミナ苑に行くけれど、ディナータイムはお店がキレイでお席がゆったりしている山形山推し!

山形の郷土料理と山形を扱う山形山は、焼肉屋さんらしからぬ落ち着いた大人っぽい雰囲気。

DSC04168

とても下町風情漂うもんじゃの街の焼肉屋とは思えない。

でも、日本焼肉党の系列店なので山形牛だけれどもお値段は良心的!
ただ、、、常に人気なので、突然思い立っても早い時間はお席が空いておらず、20時半からスタートいたしました。

時間的に守りに入ってドリンクは黒ウーロン@400

DSC04150


コースターに素晴らしき格言!

DSC04151

焼肉を食べながら飲める幸せ

ま、今日は黒ウーロンですけど(ヲイ)

お通しは、山形の郷土料理 芋煮
里芋LOVER的にめちゃめちゃウレシイお通し!

DSC04148

お肉エキスがシミシミした里芋が美味しいーーーっ!

速攻、焼きに入りたいところだけれど、ベジタブルファーストなどと面倒なことをいう輩がいるので、豆苗サラダ

DSC04153


抱え込めるようなビッグサイズの器にたっぷり!
2名だと取り皿に山盛り3回分もあったわ。


そして、山形の郷土料理「だし」がどっさりのっただし奴@420

DSC04156

なんだか、お肉に到達する前にお腹いっぱいになっちゃいそうだから、早く焼こうYO!

あ、でも、その前にすぐ食べられる山形牛握り@380(一貫)

DSC04158

あぁ、もう、口の中でとろける山形牛、サイコー!
10貫ぐらい食べたいわ。

夜も遅いので、あっさり系のしゃきしゃき山葵ビーフ @950

DSC04154

お肉の両面をササっと3秒程度炙り焼きにして、山葵を巻いていただきまーす。

DSC04155

ほんのり赤さが残る程度のお肉、甘い脂と山葵のサッパリさがナイスマッチ!

焼肉、サイコー!

最初からごはん食べちゃう!という方にはしょうゆの実ビーフもおすすめよ~。

続いて、本日の4点盛り!

DSC04162

サーロイン、ウワミスジ、ブリスケ、トモバラ。

赤身から霜降りまでしっかり堪能!

DSC04163

わたくし的には、ほどよい脂のミスジがイチバン!

白米にのせて食べたいところだけれど、ググッと我慢し、〆には山形名物の肉そば @850

DSC04165

黒く歯応えのある田舎蕎麦に鶏肉が入った冷たい肉そば。
肉そばって、勝手に豚肉をイメージしていたけれど、鶏肉なのね。
ちょっと意外な感じ。
分厚くカットされた鶏肉とムチムチの蕎麦は食べ応えがずっしり。

焼肉以外のメニューもハズレ無しの美味しさで満足、満腹。
お時間と胃袋ちゃん具合に余裕がある方は、釜飯もぜひぜひ~!


山形山
住所 東京都中央区月島1-5-2-107


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。





更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!

山形山 月島店焼肉 / 月島駅勝どき駅越中島駅