行くぜ東北!大人の休日旅VOL.27 から続いてます。

こまちでビューンとみちのくの小京都 角館に到着。

IMG_3574

下車した人たちが皆、大人世代だったので、ほぼ全員が大人の休日パス利用者だと思われる。
今回の旅で本当に大人の休日倶楽部の経済効果のすごさを感じたわ。

角館駅から観光名所の武家屋敷までは結構歩くのね。
猛暑の中、てくてく歩き、緑豊かな武家屋敷通りに到着。

DSC03728

あー、涼し気だわー。

この辺りは、国の重要伝統的建造物群保存地区。
同じようなお屋敷が並んでいるので、無料で入れるお屋敷だけチラリと訪問。

DSC03724


ふむー。


DSC03722

スイマセン、あまりキョーミが無いもので。。。

DSC03730

よくよく考えたら、ちびっ子時代のよしえ家が、こんな感じの昔っぽい平屋だったから、特に目新しさを感じないんだわ。

DSC03721

うん、うん、こんな感じだったものね。
廊下を走ってよろけて障子にダイブしたことあるわ。などと、思いながら軽めに見学。

DSC03733

すでに紅葉シーズンに突入しているだろうけれど、この時はキレイな青もみじ。

DSC03727

青もみじは涼やかだけれど、とにかく暑い!

どこか建物内で涼みたいと願うわたくし達の目の前に賑わっていお店が!

DSC03732

角館の老舗、安藤醸造の経営する花上庵というお店。

DSC03731

店内には無添加・天然醸造をモットーとした味噌・醤油・漬物などが試食と共に並んでおりました。

ひと口試飲させていただいた甘酒がとても美味しかったので即買い!

IMG_3576

甘さが強すぎる甘酒が多い中、すっきりとした飲み口でぐいぐい飲めちゃう美味しさ!
暑さにバテ気味だったから飲む点滴でパワーチャージ!

美味しかったあんどうのあまざけ。

FullSizeRender

帰ってきてから、有楽町 交通会館の秋田ふるさと館で販売しているのを発見したわ。

秋田ふるさと館、秋田各地の美味しいものを厳選したブラボーな品揃えなので、おみやげをリピ買いしたくなったら訪問してみるとよいかも!




本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!