行くぜ東北!大人の休日旅VOL.28 から続いてます。

甘酒でパワーチャージしたものの、やっぱり暑い。
涼を取るため、こちらのお店にもイン。
生もろこしの店 唐土庵ですって。

DSC03735



小豆粉を型入れし乾燥させた秋田の郷土菓子「もろこし」をアレンジして、しっとりホロリとさせた生もろこし
冷やして食べると、甘さは控えめ。香ばしくホロホロとした食感で美味しい~。

FullSizeRender

ホロホロ食感を活かしたボルボローネっぽいクッキーの桜ほろほろも購入しちゃったわ。

さて、せっかく秋田に来たならば食べてみたいものがございます!
現地でしか食べられないババヘラアイス!
インスタブームの遥か前から映えるアイスのババヘラアイス。

ザ・観光地の角館ならきっと出店があちこちに出ているはずと踏んだものの、景観重視の武家屋敷エリアには皆無。
角館樺細工伝承館の前を通過し、桧木内川に突き当たる角のおみやげ物やさんの店頭におばあちゃんが座ってらっしゃいました。

お婆がヘラで作るからババヘラアイスとは聞いていたけれど、本当におばあちゃんが作ってくれるのね!

おばあちゃん、アイスボックスの中のアイスを高速モードで盛り付けて下さいます。

DSC03737

すごい早さで、バラの形になっていく!

DSC03738

あっという間に完成!ピンクと薄い黄色のバラ、めっちゃ可愛い!

IMG_3583

アイスもかわいいけれど、おばあちゃんもカワイイ!

IMG_3623

食べてみると意外とサッパリ。
猛暑の中の水分補給にはぴったりのアイスでございました。

おばあちゃん、暑い中、ありがとう~。
いつまでもお元気でカワイイアイス作り続けていただきたわ。




本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。




更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!