久しぶりのリアン!

DSC04624

この前の週に残念なフレンチを食べてしまっていたので並みならぬ期待を胸に魚も肉もいただけるCコースをオーダー!

期待のほどをシェフに鼻息荒くお伝えし、まずはアミューズ。

自家製ポテトチップス、トリュフ入りポテサラ
塩フィナンシェ、馬肉タルタル、赤大根のマリネ

DSC04626

馬肉のタルタル、永遠に食べ続けたい美味しさ~。

アミューズボックスの中は十五夜でございました。

DSC04628


続いて、2皿目のアミューズ。
低温調理されたフォアグラにキャラメリゼされたナッツがまぶされたフォアグラヌガーアイス


DSC04629

HPで販売されるようになったんですって。
久々に行くとシェフからのご報告が色々とあって楽しい。

さて、前菜1品目で、北海道産秋刀魚と内臓の冷製テリーヌ 

DSC04632

毎年楽しみにしているサンマの前菜!何としてでもこの季節に来たかった!

去年は肝のほろ苦さが引き立つテリーヌ。一昨年は、なめらかなムース。
今年も身と肝を使用しているのは変わりないけれど、脂ののったやわらかな身を重ねたテリーヌは驚くほどにふわっふわの口当たりで、スバラシクおいしい!

イカ墨愛の強い羊ちゃんは、イカとキノコのソテー イカ墨ソース

DSC04630

ワインは料理に合わせた3杯コースなのだけれど、お料理が多いとペース配分が難しいわ。
魚料理まで合わせるつもりですっきりしつつもコクのあるタイプで。

DSC04638

前菜2品目は、ホタテと牡蠣のムースリーヌ

DSC04635

こちらもふわっふわ!ムースになると牡蠣の旨みが一層感じられる気がする。


甘鯛のポワレは鱗パリパリ、身はふっくら。

DSC04640

こっくりさの中に爽やかなレモン風味のブールブランソースが、淡白な味わいの甘鯛に絡んでおいしい。
お肉料理の種類が豊富だけれど、密かに上原シェフのお料理は魚介系の方が好きなのよね。

3品魚介なので、お腹に余裕しゃくしゃく。

さぁ!こい!お肉!

山形県産 和牛モモ肉のロースト

DSC04642

北海道産の仔牛モモ肉と迷って、しっかりとした食べ応えと味わいの和牛で。

和牛に合わせていただいたシラーが、フルーティでとても好みだった!

DSC04644

濃厚だけれど、余韻がきれい。
ラングドックのワイン、本当にコスパ高いわ。

今回は、余裕を持って食べ切りデザートは、洋梨尽くし!

DSC04646

洋ナシって、自分で購入すると食べ頃の見極めをいつも失敗してしまうから、外で美味しくいただきたいフルーツのひとつ。
ムースやコンポートにさっぱりとした牛乳アイス、するっと食べ切りごちそうさまでした。

今年はついうっかりクリスマスディナーの予約を入れ忘れてしまったけれど、年内もう1度は訪問しとうございます。



Lien
住所 東京都世田谷区池尻3-5-22


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。






更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!