美味しいものが目白押しの秋!
ジョシ的にウレシイ 芋!栗!カボチャ!シーズンも到来でございます。

先日、学芸大学の芋農家とつくる芋菓子屋 芋研というお店に行ってまいりました。

DSC04677

白いのれんに大きなサツマイモのイラスト!
分かりやすいお店だわ(笑)

こちらで使用されているサツマイモは本来ならば規格外で破棄されてしまうものなのだそう。
「モッタイナイ」の気持ちが上手に利用されたお店、スバラシイ!


メニューは『大学芋』『焼き芋』『芋けんぴ』『干し芋』の4種類で、いずれもテイクアウト用。

DSC04692

『芋けんぴ』と『干し芋』にはホクホクとして濃厚な甘さの紅はるか、『大学芋』と『焼き芋』には濃厚な甘さとしっとりなめらかな食感が魅力のシルクスイートが使用されているそう。
最近、シルクスイートの焼き芋って、よく見かけるわ!

焼き芋と大学芋をお持ち帰り~。

FullSizeR


焼き芋って、量り売りのトラック販売だとビックリするほどお高いし、スーパーの野菜コーナーで販売してるものはお手頃だけれどおひとり様には大き過ぎるし、自分で焼くには時間がかかるし。。。
って、感じで、なかなか食べることができなかったりするのだけれど、芋研の焼き芋は、少し小さめ!
規格外サイズだからなのかな。

ひとり暮らしには小さい規格外サイズの玉ねぎとかニンジンとか、とてもありがたいのよね。
規格外、ウェルカムの人だっているって気づいて欲しいのよねぃ。

で、ちょっと小さめの200g弱の焼き芋をパカっとカットしてみると、、、

DSC04713

切り口から蜜があふれ出てきてるよーーーっ!
口にすると、なめらかでしっとりとした芋の甘さに思わず、甘ーーーーーーーいっ!!!と、叫んでしまった。
とろける美味しさ、たまらなーーーい!

これには、やっぱり、有塩バターをちょこんと乗せて、、、

DSC04721


魅惑の甘じょっぱワールド!
これ、もう、そのままスイートポテトの美味しさね。

そして、大学芋。こちらは100g分で@270。

DSC04710

焼き芋同様にしっとり食感!
絡めた蜜の甘さに負けないほどのシルクスイートの甘さで美味しいわ~。

甘い、甘い、サツマイモの美味しさを堪能いたしました。
あぁ、ほんと、美味しかった。


・芋研
住所 東京都目黒区鷹番3-18-5


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。


更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!