行くぜ東北!大人の休日旅VOL.20 から続いてます。

弘前は明治維新以降積極的に外国人講師を招いて、教育の普及に取り組んでいた街なのだそう。
大きな空襲がなかったこともあって、現在でも明治時代に建設された洋館が数多く残っております。

こちらは、追手門広場に移築されてきた旧弘前市図書館。

DSC03643

ルネッサンス様式の八角形の塔が素敵な旧図書館。
建物内は和様式も取り入れられていて、さらにオシャレな雰囲気になっております。



そのすぐお隣の洋館は、旧東奥義塾外人教師館。

DSC03629

現在はカフェとして営業しているみたい。

当初の予定では、街のあちこちを歩いて周ろうとしていたのだけれど、モーレツに暑くて無理。。。と、よろよろしていたところで、、、

ん?

洋館がたくさんあるぞ。

DSC03630

これは、あれだ。
ガリバー気分が味わえる、あの場所に似てるぞ!
そう、東武ワールドスクエア

DSC03632

これ、結構、本格的なミニチュアじゃない?
現物の10分の1のミニチュアだそうよ。

もう、ここで洋館巡りを済ませてしまおう!



DSC03638

こちらは旧弘前市役所ですって。
ベランダで演説してる人までいるし。


「角み」呉服店

DSC03633


日本聖公会弘前昇天教会

DSC03635



日本キリスト教団弘前協会

DSC03636



青森銀行記念館

DSC03637


ぐるりと一周してきて、、、

ふりだしに戻る的なホンモノの旧弘前市図書館。

DSC03628

こうして見ると、ミニチュアもよくできているよね。

洋館巡りをしたいけれど、歩き回るのは疲れちゃうという方には充分オススメできるミニチュアエリアでございました。


・ミニチュア建造物
住所 青森県弘前市下白銀町2-1 追手門広場内


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!