皆さま、台風、大丈夫でしょうか!?

いやいや、昨夜の風はすごかったわ。
ちょうど寝ようとした頃から風が強くなり始め、キュィィィ~ン、キュィィィ~ン。と、怪しく耳障りな金属音っぽい風の音でなかなか眠れなかった。。。
今日、寝不足の方、きっと多いよね。
次の連休も25号がやってくるキケンがあるらしく、ドキドキしております。
台風さん、今年はもう来ないでいいからっ!!!

さて、さて、今日から10月!
すっかり秋も深まって、スーパーには秋の味覚がずら~り!
去年は高級魚だったサンマが今年は庶民の味方プライスで嬉しいわ~。

4尾でお買い得になっていたので、張り切って購入!
先週は、サンマ三昧でございました。

まずは、王道の塩焼き!

IMG_4441


でも、サンマを焼くとなると魚焼きグリルがギトギトになってしまうのが、憂鬱。。。
と、いう方はあたくしだけじゃないはず!

実は、すっかり購入したことを忘れていた秘密兵器がございました。

これが、スバラシかったので、皆さまにもオススメしたいわっ!!!

これ、これ、この 焼き三昧がスバラシイの~!


IMG_4453

電子レンジ、オーブントースター、カセットコンロ、ガスコンロ、グリルで加熱調理が出来るセラミックス製のプレートでございます!

この中央部分のミゾに脂や油が流れ落ちるので、、、

IMG_4454

魚焼きグリルの下が汚れず、グリルのお手入れが格段にラク!

グリルの網を洗うことなく、焼き三昧を洗うだけでオッケーな手軽さ!
しかも、余分な油分もしっかりカット!

魚焼きグリルの中にすっぽり収まり、サンマやアジなら2尾同時に焼けるサイズ。

IMG_4418

焼き上がりはジュージューしていて、とても美味しそう!

焼き網の上にプレートをのせるから火に近くなるのを忘れ、普通に焼いたからちょっと焦げちゃったけど、遠赤外線効果で身もふっくら~。 

普通に焼いた時より格段にジュージューしておりました。

いやー、これ、魚を焼くハードルがググッと低くなるわねー。


2尾焼いたので、もう1尾はサンマごはん

IMG_4442

薄口醤油、酒、みりんで味付けして、生姜もたっぷり。
ストウブ16センチであっという間にサンマごはんも炊きあがり~。

1尾分の身って、ほぐしてみると結構あるものね。

IMG_4443

小ネギと白ごまを散らして、しっかり混ぜ込み、お弁当でも楽しみましたー。


さらに、もう2尾は韓国風の煮物に。

IMG_4456

コチュジャン、醤油、きび砂糖、豆板醤、にんにく、ゴマ油の合わせ調味料と水を煮立てて、サンマをグツグツ10分程度。
サンマを鍋から取り出し、煮汁を煮詰める時にゴボウを加えてサッと煮て一緒にいただきます。

甘辛でニンニクの効いた味付けは、白めし泥棒!

とても美味しくて、あぁ、もうあたしってば天才っ!と、自画自賛しながらいただいたわ~。


簡単に汚れが落ちるセラミックプレート1枚洗うのと焦げ付きのあるグリルの網をゴシゴシ洗うのじゃ大違い!
洗い物が格段に楽になる焼き三昧、本気でオススメです!


送料無料のハードルが低いのは楽天24かな。

この間、終わったばかりだけれど、もうすぐマラソンが始まるっぽいので、ぜひぜひ!


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。

バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。





更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!