簡単手軽にお料理を美味しく作れるミツカンの八方だしをお試ししてみました。

IMG_4641

醤油、鰹だし、甘みを絶妙なバランスで合わせた八方だしは、だしの香りと旨みが特長の本格料理だし。
素材の旨みと香りを生かす原材料選びと製法でこだわりの味を作り出したのだそう。

これ1品で、おひたし、煮物、きんぴら、炊き込みご飯と食べるとホッとするような和食が簡単に作れちゃいます。

お出汁を取ったり、醤油をはじめとする調味料を用意する必要が無いので、調理時間が短縮できるだけではなく、ピシッと決まった味になるのもうれしいですよね。

最近の家ごはんにも色々と活用してみましたよ。

キャップを取った途端にふんわり鰹節の香りが漂って、美味しい料理が作れそうな気分になるわ。


簡単ごはんといえば、やっぱり麺もの!
ちびっ子時代から好きななすと豚肉のつけうどん

IMG_4645
ちょっと甘めのつけ汁に豚肉の脂となすが合うのよね。

生姜、豚肉、ナスをごま油で炒めて、希釈した八方だしで少し煮込み、ネギを加えてさっと煮たら出来上がり。

黒七味を入れていただくのが好きよ~。
薄めて使う場合の目安もボトルに書かれているので、お料理が苦手な方でも安心ね。

FullSizeRender

根菜が美味しい季節になってきたので、ゴボウと豚肉のきんぴら風

IMG_4644
味付けは、なんと八方だしのみ!

生姜と唐辛子で味にアクセントを付けて、仕上げにごま油をたら〜りと少しだけ回しかけると香りが立って美味しいアップ!

醤油の代わりに八方だしを使用すると、だしのうまみと香りで減塩率33%と塩分控えめのお料理が楽々作れちゃうんですって!


そして、「作る」うちに入らないほど簡単なレンチン3分で完成する常備菜のなめたけ

IMG_4643
えのきから水分が出るので、希釈しないでオッケー。


食べ飽きない和食が簡単に作れるので、とても便利。

ミツカンの商品なので大手スーパーなどで手に入りやすいのもうれしい。

八方だしの商品サイトにはレシピも色々掲載されているので、ぜひ、チェックなさってみてね。

buzzLifeの企画でミツカンのモニターに参加しています。

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。


更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!