今年の夏休み旅行は、大人の休日旅で散財してしまったので、地味に近くへの1泊2日。

夏休み旅行はナシかと思っていた羊ちゃんが張り切りまくり過去最速で交通チケットを手配し、新宿から、まずは、かいじで大月へ。

FullSizeRender



大月からは 富士急行に乗り換えます。
これ、これ!この列車に乗りたかったの~!
富士山ビュー特急!


DSC04452

世界遺産の富士山に一番近い鉄道で雄大な富士山を望めるスペシャルな観光列車!
デザインは、わたくしの大好きな水戸岡鋭治氏!

くぅぅぅ~、ワクワクするぜぃぃぃ!

富士山ビュー特急は3両編成。1号車は指定席、2号車、3号車は自由席。


DSC04451


わたくしたちは、もちろん指定席!

DSC04453

JRからビュー特急への乗り換え時間は10分ちょっと。
ホーム自体は隣接しているから乗り換え的には楽勝なのだけれど、マウントFUJIを目指す外国人観光客の方たちが多くて、なかなか乗り換え行列が進まずアセアセ。

DSC04483

駅員さんに誘導され、小走りで車内へ!
あいぽんさえ出さないガチ鉄羊ちゃんを尻目に小走りしながらでも、写真を撮るソフト鉄子のブロガー魂!

車内は和の雰囲気を打ち出しつつも

DSC04467


レトロでキュート!

DSC04456


ちょっとシビラっぽい配色のテキスタイルは、しなの鉄道のろくもんに通ずる感じ!

DSC04457

どのシートを見てもかわゆい~。萌え萌え~。

DSC04458


1号車はドリンクサービスがございます。

DSC04459

ミネラルウォーターはもちろん、富士ミネラルウォーター。

ランチョンマットとコースターもセッティングされてる!

DSC04460

ランチョンマット、ブックカバーにしたいわ~。

コースターは汚さないようにして、記念にお持ち帰り。

FullSizeRender

コーヒーをいただきながら、河口湖へ向かいます。

DSC04463

せっかくドリンクがフリーなのだから、ちょこっとしたスイーツが用意されていたらいいのにな~。


途中、一番前で列車にGO!気分も味わってみたりして。

DSC04465

でも、車窓からの眺めは、限りなくどんより。。。

快晴なら美しき富士山が拝めるのだけれど、一体どの方向に見えるのかを察することさえできず。。。
乗務員さんが写真を持って回ってくれたので、見えたつもりで撮影。無念じゃ。。。

DSC04471

こんな時、ウルトラ晴れヲンナのだんさーちゃんがいてくれたら、天気予報を覆し富士山クッキリだった気がする。


途中でトーマス列車に遭遇。

DSC04473


富士山駅でスイッチバックし、終点河口湖へ。

DSC04475


ちなみに、自由席は、こんな感じ。


DSC04482

ポップなシートがかわゆい。

河口湖駅では向かいのホームにはフジサンキャラクターが描かれたフジサン特急が待機しておりました。

DSC04486

キャラ電だけじゃなく、吉田うどんのうどん券付きフリー切符や御朱印帳を販売したりと富士急行、色々と頑張ってるのね。と、感じたのでありました。

11月は富士五湖周辺で紅葉まつりが開催されているそうよ~。


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。


更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!