初秋の河口湖 VOL.1から続いてます。


さて、河口湖駅に到着。


DSC04489

雨がギリギリ降っていないものの限りなくどんより。
景色には全く期待を持てないお天気でございます。。。



ローターリーに出てみたら目の前にバスが停まっていたので速攻バスに乗車。

バスのシートが、ちょっとビュー特急風でかわゆい。

DSC04490

さて、河口湖周遊バスで河口湖自然生活館バス停に到着。
超どんよりな空。。。

DSC04491

本当は富士山が正面に拝めるらしい。

で、ここまで来た目的はこちらの富士大石ハナテラス

DSC04520


大石公園に隣接する複合商業施設でございます。

一番の目的は、葡萄屋kofu ハナテラスcafe

DSC04511

甲府の甲斐夢小路のショップではレーズンサンドやドライレーズンを販売している葡萄屋さん。
こちらでは季節のフルーツをふんだんに使用したパフェやプレートがいただけるそう。

伺った時はブドウのシーズン。
その直前までの桃のシーズンは激戦だったらしいので、途中の寄り道を止めてまっしぐらに来てみたけれど、、、あ、あらら、、、空いているわね。。。

DSC04508

カウンターの上にはずらりとブドウが並んでおります。

FullSizeRender

江戸ではあまり見たことのない品種が多い。

見て!このぷりっぷりのブドウ!

DSC04507

ぱーんっ!と、張ったワカイ子のピチピチお肌って感じだねぃ。でへへ、でへへ。
と、エロオヤヂになった気分。

DSC04506

しかも、ラブリーなハート型!

そして、先ほどのずらりと並んだブドウを全て盛り込んだブドウプレート@2200

おぉぅ!ゴージャーーーーッス!

FullSizeRender

レーズンサンドの下から雄峰、ヴァイオレットキング、ロザリオビアンコ、マニキュアフィンガー、マイハート、グラスにちょこっと盛られているのはクイーンセブン。
ここまでが、凄腕ブドウ職人樋口さんの作ったブドウ。


そして、シャインマスカットは、ほぼ1/2房と大盤振る舞いモード!

DSC04498

お味的に雄峰からぐるりと時計回りに食べるのがおすすめとのコトだったので素直に従いいただきます。

見た目の色が薄い雄峰、サクッとした食感で少し青りんごっぽい爽やかな甘さ。
ものすっごく瑞々しくて甘さもしっかり!とっても美味しい!

近所で見かけるロザリオビアンコも桁違いの美味しさっ!
とにかく全ての味がとても濃い!

ソフトクリームはブドウと桃。

DSC04499

どちらもフルーツのお味が濃厚で美味しいわ~。

樋口さんのブドウをぐるりと食べ終え、ラストのシャインマスカット!
実は、ブドウのプレートの他にシャインマスカットのパフェというのもございました。

DSC04493

当然プレートとパフェを両方頼む気満々で訪問したというのにケチケチオーダー派の羊ちゃんがまさかの拒否。

ところが!糖度が高いはずのシャイン様、凄腕ブドウ職人の樋口さんのブドウに完敗。
パフェ、頼まなくってよかったw

シャインマスカットをたくさん食べるよりも樋口さんのブドウをもっと食べたい!

DSC04504

帰りだったら購入してたね。

DSC04502

ちなみに、凄腕ブドウ職人の樋口さん、日本でのブドウ作りを終えるとニュージーランドの畑に行ってブドウ作りをするそう。すごいわ~。

でも、本当に美味しゅうございました!


そうそう、快晴ならば葡萄屋さんの前から富士山がばばーん!と、拝めるそう。

DSC04513

この日は、、、雲しか見えない。。。


葡萄屋さん、この後は苺シーズンに突入するはず。
快晴の富士山リベンジと共にまた訪問したいわ。



・葡萄屋kofu ハナテラスcafe
住所 南都留郡富士河口湖町大石1477番1



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!