今年のねもぴぃちゃんのバースデーもステキフレンチのレクテへ諭吉を握りしめ訪問!

おっ!前回までは出ていなかった看板が出てる。

DSC05158

表札の無いマンションのドアだと「え?ここでいいんだよね?」って、悩むよね。
わかる、わかる。悩んだわ~、あたくしも。

お隣は優雅なママ友会と思しき皆さま、そのお隣はお若い女子会、個室もマダムの集いと男子禁制のような店内でランチスタート!

DSC05161

オーダーは@4800のコースとワインのマリアージュコース@6900で。
お誕生日だからフンパツしますよ!


まずは、シャンパーニュでかんぱーい!

健康で楽しい毎日を!

DSC05169

健康、ホント大事!大事!

さて、ここで、「今のシーズンだけ」と、白トリュフが登場しリゾットをコースに組み込めるとのご提案。
あたくし達的にはすでに大盤振る舞いなコースでございますが、香りを嗅いでしまったが最後、黒トリュフとは別格のかぐわしき芳香に1ラウンドKO的な衝撃を受け「お願いしますっ!」。


さて、最初は、コロポックル村の坊ちゃんかぼちゃのポタージュ

DSC05179

シナモンのような風味のトンガ豆がパラリとトッピングされたポタージュは、とても濃厚でパンプキンパイのフィリングを食べているよう。


ワインは、カリフォルニアの赤から。

DSC05182

ハートのイラストがかわいい。
グルナッシュとシラーの果実味にナチュールっぽい香り。

みたらしさんのマリアージュを楽しみしていたのだけれど、どうやら、また違うお店に旅立って行ってしまったらしい。。。ショック。。。

塚原牧場の梅山豚の炙り

DSC05186

梅山豚のバラ肉を蒸して余分な脂を落としてから焼き上げたそう。

DSC05188

ホロリと崩れるようなバラ肉とまろやかな脂が果実味の強いワインに合うわ~。

留萌産のブリ

DSC05194

軽く火を通したものと塩で〆たもの2種盛をマリネされた野菜と一緒に。
同じ素材でも調理法で全く違う味わい。
まだそれほど脂がノリノリなわけではないので、塩で〆た方が好みでございました。

ブリにはソーヴィニヨンブラン。

DSC05192

これはこれでいいのだけれど、捻りのあったみたらしマリアージュが恋しい。。。


続いて、シェリー酒のような香りと味わいのジュラ地方の白。

DSC05198

これ、ブラインドで出されたらシェリーと答えてしまいそう。
味わいはシェリーだけれど、アルコール度数が低いのでその分マイルドな味わい。

そして、スペシャルオーダーの白トリュフのリゾット!

DSC05200

このリゾットに、、、

こちらの白トリュフを、、、

DSC05206

シャッカ、シャッカ、シャッカ、シャッカ、削っていただき、、、

DSC05202

トリュフの雪が降りつもるぅぅぅぅっ!!!

DSC05208

あぁ、なんという贅沢!

スーハ―、スーハ―、出来る限り吸い込んで、ビニール袋に香りを詰めて帰りたいほど!
オトナになったからこそ感動できるこの芳醇な香り!

信頼できるお店でのオススメは、思い切って追加オーダーすることにしよう!!!

いやいや、本当に美味しかった。頼んでヨカッタ。と絶賛しまくりお魚料理用のワインはピノグリ。

DSC05212

なんか、もう、白トリュフの感動が大き過ぎて、このまま帰ってもいい気分になってきた。

長崎県産の黒ムツ

DSC05214

パリっと皮目を焼き上げて、ブールブランソースでいただく王道スタイル。

DSC05220


アサリと一緒に軽く煮込んで焼き上げた鹿児島県産の霧島黒豚。

DSC05222

豚とアサリのエキスを吸い込んだキャベツも美味しい。

デザートはガトーノア

DSC05228

キャラメルとクルミの濃厚なデザートにさっぱりとしたミルクアイス。
今回はリゾットも追加したのに妙に胃袋ちゃんに余裕を残しフィニッシュ。
もちろん、ミニャルディーズまでしっかり完食!

あまりにも白トリュフの衝撃が強すぎて、ラブリーなバースデープレートを撮影し忘れるゴキゲンなヨッパライモードでごちそうさま。
東山魁夷展を観に行ったものの、偶然にチラリとお見かけした叶姉妹のキヲクの方が強烈で拝みたい気分になった。そんな印象の白トリュフの香りに酔いしれたステキなランチでございました。


レクテ
住所 東京都渋谷区恵比寿西2-17-5 サンビレッジ代官山 2F


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。





更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!