次々と新しいビルが出来上がっている大手町エリア。
と、いっても滅多に行かないエリアだから新しい状態しか知らないようなものだけれど。

この日は、9月にオープンした大手町プレイスの地下にあるグランコントワーへ。
土曜日の大手町エリアはとても静かなので、のんびりと食事をするにはピッタリ。

DSC05387

羊ちゃんが突然「ヲッサンのいない店でご飯が食べたい」と、言い出したのだけれど、そんなキミも充分ヲッサンですから!
今年こそ羊ちゃんにヲッサン自覚を持たせたい!

厨房内を眺めることができるカウンター席で、アミューズのフランをいただきまーす。

DSC05370

本格的なフレンチをお値段もスタイルもカジュアルにいただけるお店らしいわ。

わたくしはワイン、羊ちゃんはレモネード。

DSC05369

グラスワインはハーフサイズも用意されているのがウレシイ。

まずは、日本酒のアテにもできちゃいそうなからすみ大根 @450

DSC05371


ニース風サラダ グランコントワー風 @1000

DSC05373

ベースにクスクスが使われたオリジナルスタイルのニース風サラダ。
葉っぱを除けてみると中にはナイス茹で加減の卵!
カットすると黄身が、とろり~ん。

DSC05375

くぅぅぅ~!キミらーには、たまらないとろりん加減だねぃ。


本日のメニューで 牡蠣のグラタンがあるというので、もちろんオーダー!

DSC05377

小ぶりサイズの器だけれど牡蠣エキスがシミシミしたホワイトソースは牡蠣食べてます!な満足度が高いわ~。

料理が出来上がっていく様子が楽しくて厨房内をガン見していたら、ブリオッシュをいただいてしまった。

DSC05378

そんなにお腹空いているように見えたのか(笑)
ありがたーく頂戴しますよ~。

前菜メニューは本格的ながらも1000円程度と確かにお手頃で何を食べてもハズレがなさそう!


穴子のベニエ シェリーヴィネガーソース @1200

DSC05379

ちょっと酸味のあるトマトソースと一緒にいただくサックリ揚がった穴子のフリット。
身はふんわり~。

ごはんモノという気分ではないけれど、もう少し食べたい気分なので、白身魚とホタテの温かいテリーヌ @1000

DSC05381

アメリケーヌソースをまとったふんわりテリーヌは、白いテーブルクロスのかかったフレンチレストランのメニューのようだわ。
確かに、コスパいいわ~。

〆は、チョコレートのテリーヌ @600

DSC05383

どっしり濃厚なテリーヌと抹茶のアイス。
この抹茶アイスが予想以上に美味しゅうございました。

コーヒー@500はテイクアウト用のカップなのね。。。

DSC05385

確かに、オフィス街のアフターランチ用ドリンクならこの方がうれしいだろうけれど、ディナータイムはカップにして欲しい気がする。

と、コーヒーだけは残念だったけれど、お料理はどれも美味しくて満足!

人通りの少ない土曜日だというのに気づいたらほぼ満席。
最近、カレー屋さんばかり行っているから、東京カレンダーっぽいオシャレなお店に訪問したのは久々だわ。
デートに女子会にもおすすめよ~。

DSC05388

今は寒くて座る気にならないけれど、春になったらテラス席の人気が高まりそう。

ちょっと通えばメニュー制覇できそうな感じだったので、また是非とも訪問しとうございます!


グランコントワー
住所 東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー B1F


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。





更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!