初冬の下呂・高山VOL.2から続いてます。

名古屋駅に到着したのは、ほぼ10時半。
まずは、お昼ごはんを食べるべし!と、鼻息荒く名鉄百貨店へ!

目指すはレストランフロアのまるや 本店 名駅店でございます。
ひつまぶしを食べるために名古屋で途中下車したといっても過言ではございませんっ!

15分前に到着してみると11時の開店を前に、すでに長蛇の列。ひぇぇぇっ。

BlogPaint

乗り換えタイムは2時間ほど余裕をみたけれど、1巡目に入れなかったらキケンだわ。
ひつまぶしを急いで食べるなんてイヤよ、いやいや!
ゆっくり味わいたい!

開店時は時間差で入店案内されるので、ドキドキしながら案内されるのを待ちます。
途中で店内の様子を「あと〇組ぐらい入れそう」と、ウィンドウ越しにチェックしていたけれど、なかなか案内されず本当にアセアセしたー。

ギリギリラスト3卓に滑り込み~。よかったー。

さて、オーダーはもちろん、ひつまぶし!

DSC05414

以前来た時より盛大に値上げしてビビったけれど、いただきますよ!

ひつまぶしは、鰻とごはんの量の違いで4種類。
鰻が約1匹分、ごはん300gが上ひつまぶし。
まるひつまぶしは、鰻が2/3量でごはんが300g。
ミニは、うなぎ1/2量、ごはん200g。
特上は、うなぎもごはんも1.5倍。

ごはん300gに怯むことなく、上ひつまぶしで@3550でお願いします!!!

はい!どどーんとお櫃がまいりました。

DSC05419

周りを見渡してみると、満員の店内で量の多い上ひつまぶしをオーダーした女性は、あたくしだけっぽい。
今日は胃袋ちゃんもお財布ちゃんも大盤振る舞いいたしますよ!

今日だけは炭水化物バンザイ!

蓋をオープン!

DSC05420

くぅぅぅぅ~!このテリ!この焦げ!たまりませんわー。

DSC05421

そうそう、ぐるなびの100円オフクーポンがあったので、その分、追加でお椀を肝吸いにバージョンアップ。
使うビンボー人はもらったらすぐに経済活動しますよ!


DSC05423

お櫃にしゃもじを入れると香ばしいカホリがふわわわ~ん。

DSC05425


そぉっとよそわないと、ふっくらとした身が崩れてしまいそうですわよ。

DSC05426


まず1杯目は、そのままでいただきまーす。

DSC05427

丁寧によそったつもりが、ごはん粒が乗っていた(汗)

香ばしくてパリッとした焼き目側と内側のふっくらやわらか~な身の美味しさが口の中に広がるぅぅぅ~!

前回、だんさーちゃんと来た時も「美味しい」しか言ってないと記録しているけれど、今回も「美味しいよー」しか言葉がない!
まるやなら、何を話していいかドキドキのカップルも、会話の無くなったご夫婦も安心して食事時間が過ごせるね(笑)

2杯目は薬味と一緒に。

DSC05430

薬味と一緒にいただく食べ方がイチバン好きだわ~。

そして、3杯目はお出汁を少しだけかけて、お茶漬け風。

DSC05429

あまりシャパシャパにしたくないので、お出汁は少しだけね。

最後は、紫蘇とネギをバサバサかけて!

DSC05428


キレイさっぱり、ごちそうさまでした!

DSC05432

ひつまぶし、サイコー!

食べ終えてお店の外に出てみたら、50~60分待ち!

DSC05434

早い時間に訪問してよかったわ。

さて、パンパンになったお腹をさすりながら、下呂に向かいます。



まるや 本店 名駅店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9F レストラン街



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。
 
たくさんの読者登録、ありがとうございます!