せっかく鎌倉まで行ったというのにオヤツをレーズンウィッチだけにしたのは、ワケがございました。

暗くなり始めた時間、京急の新逗子駅からすぐの場所にあるだんさーちゃんのお店へ。

長年バーニーズで働いていただんさーちゃんの華麗なる人脈で集まったちょっとオシャレなレディースウェアを扱う LUCKY RECYCLE MARKET

IMG_5626

今頃は春物がディスプレイされているはず。

このLUCKY RECYCLE MARKETの同じ建物内に以前自由が丘に店舗を構えていたワインバーOHANAYAが昨年オープンしたそうな!
行きたいと思っている間に移転してしまったオハナヤ。
だんさーちゃんのお店の裏に出来るなんて、OH!ディステニー!
これは、もう、行くしかない!


このためにオヤツも控えました!
はいっ!今日の一番の目的、念願の オハナヤさんですよ!

FullSizeRender

自由が丘時代はワインバーというよりもカフェっぽい印象を持っていたオハナヤ。
逗子のお店は本格的なお料理とナチュールワインが楽しめるステキなお店になっておりました。
小さなお店なので江戸からはるばる訪問するには予約必須!

ちょっと足の届かないカウンター席にちんまりと座り、お通しから。
2種類からセレクトする1品は、カリフラワーのポタージュ。

DSC06345

「ポタージュ」と言われたけれど、スープタイプではなく、ホクホクとしたカリフラワーっぽさをしっかり感じるぼってりとしたペースト。

もう1品は、クランベリー入りのキャロットラペ、紅芯大根のマリネゆず風味、ほうれん草のマリネの盛り合わせ。

DSC06344

この日の白のグラスワインはこちらの5種類。

DSC06339

超前のめりで説明を伺い、選んだのはローヌのクロ・デ・グリヨン。

DSC06340

ブルブラン100%とシロウト的にあまり馴染みのないワインだったので、興味本位で頼んでみたけれど、ローヌのワインは美味しいな~。
すっきりとした苦みのないグレープフルーツのような柑橘っぽさを感じる飲みやすい1杯。

あ、前回会ったのは2018年の大晦日だったから、だんさーちゃんと会うのは2019年に入ってから初めてだった。
あけきりましておめでとう!今年もよろしく~。

DSC06343

そして、わたくしたちの美貌と健康にかんぱーい!


お料理の種類はそれほど多くはないもののご近所から仕入れているであろう食材の魅力的ラインナップ。

FullSizeRender


まずは、あたくしの熱烈リクエストで真鯖のマリネ@850

DSC06346

紫キャベツのラペが添えられた真サバは中が限りなくレアに近くて理想の〆具合。
ちょっと厚めにカットされているのも食べ応えが感じられていいわ~。

そして、、、ここで、、、だんさーちゃんのヲットであるナマハゲが 乱入 登場。
ウワサには聞いていた、写真でもよく見かけているナハマゲ。

「焼酎は、ねえのがっ!」って、ナタ振り回したらどうしよう。。。
と、心配していたけれど、意外と物腰やわらかだった!

FullSizeRender

とりあえず、ワインで無事に乾杯。


宮崎霧島鶏レバーのバルサミコマリネ @500

DSC06348

レバーをシェリーとバルサミコでマリネして65度で半生調理した全く映えない地味な一皿だけれど、モーレツに美味しかった!
次回はひとり一皿ずつ頼む!


さて、お料理に備えて赤ワイン。

DSC06352

お隣だったおねーさんに大プッシュされたボトルだったけれど、好みではなかった。。。
ワインとラーメンは好みが人それぞれよねぃ。

そして、鴨フィレ肉のロースト  @3300

DSC06351

メニューには「鴨フィレ肉のロースト」としか書かれていないのだけれど、こんなにたっぷりのカシスソースがかかった魅惑の一品。
ちょうどいい感じに焼き上げられた鴨肉に甘酸っぱくて濃厚なカシスのソースが合う!合う!
鴨もジューシーでとっても美味しい!

前菜に戻ってマッシュルームのオムレツ @1000

DSC06354

ふんわりと焼き上げられたオムレツは口の中でとろける~。

カウンターだったので、他の方たちのお料理が目の前で作り上げられていくのを3人してガン見。
ナマハゲの「さっきのイカの料理・・・」という声に「あれ、めちゃ美味しそうだったよね!」と、満場一致で、アオリイカのグリルとサラダ @2100

DSC06356


これ、メニュー名的には「サラダ」なのね。
ぷりぷりで肉厚なアオリイカがこんなに入ったサラダって、ゴージャス過ぎる。

最後はチーズとデザートで。
帰りが長旅だから、サクッと気味に撤収。

ナマハゲ、イイ人でよかったわ。
楽しい美味しい逗子の夜、ごちそうさまでございました。


ちなみに、車ではなくて葉山エリアに遊びに行くなら、電車+バスの乗車券と食事券、おみやげ券がセットになった京急の葉山女子旅きっぷがオススメ!
以前に比べて格段にお食事処もお土産も選択肢が増えたので、わたくしも利用したいと思っております。
マーロウのプリン、旭屋牛肉店のコロッケ、マレードチャヤのケーキもおみやげに選べちゃうから、わざわざご家族におみやげを買う必要ナッシング!
これから、お出かけしやすい季節になるので、ぜひぜひ~。

新逗子駅で降りたらラッキーリサイクルマーケットにも寄ってみてね。


・ラッキーリサイクルマーケット
・オハナヤ
住所 逗子市逗子6-5-1  藤和5番館ホワイト&グレー 1F
京急新逗子駅南口より徒歩1分


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。





更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。