かねがね気になっていた御茶ノ水のホンカントリーへ!

DSC07022

御茶ノ水駅からテクテクと歩き、住宅街の中の目立たない場所にございました。

おぉ!ホタルイカのカレーなんて初めてだわ!

DSC07025

スイマセン、1か月も前のネタで(汗)
でも、ここ最近でダントツ1位の美味しいカレーだったのよ。


店内はL字型のカウンター席のみ。
完全なるワンオペなのでカレーが出来上がるまではちょっと時間がかかります。

でも、出来上がりを見て納得!彩り豊かで美しい~。

DSC07026

小鹿焼きのお皿とアタのランチョンマットと同化し過ぎてわかりにくいけれどライスの上には色々な具が幾重にも重ねて盛られております。
ファラフェルも乗ってるよー。ウレシイ。

DSC07031

黄色、紫、緑、茶色、キレイに1種類ずつ散らして、これは時間がかかるのも無理はない。

めちゃ美しいわ~。美味しそうだわ~。食べちゃうのもったいないわ~。

おにーさんが「繊細で寡黙な職人」風だったので、ぱんだちゃんと控えめな声で興奮を抑えつつ絶賛。

あ!そうえいば、まだライスだけだった!落ち着けジブン。
はい、カレーも揃いましたよー。

DSC07030

小ぶりのホタルイカがドカドカ入ったホタルイカと大根のカレー、なんて贅沢なんだ!
最盛期の大きなホタルイカじゃなくて、小さめサイズのホタルイカで作るのがポイントなんですって。

DSC07034

スパイシーさとフルーティさを感じるカレーは、ライス無しで食べても旨味たっぷりでとっても美味しいっ!
なんだ、なんだ、この独創的な美味しさっ!
自分史上最高だった夢やのカレーに似ている。

美味しいわー、このカレー、美味しいわー。と、呟きつつ食べていると、、、
忙しいピークが過ぎ去ったおにーさんが「これ、使ってください」とテヘッとした笑顔で自家製の味変用の調味料をオススメくださった。

DSC07035

タイの青唐辛子入りナンプラー、島唐辛子酢、すっぱしょっぱいマンゴーピクルス。

魚系のカレーにとてもよく合うと書かれていた島唐辛子酢をチョイっとカレーに加えてみたら、すっばらしく美味しくなった!

あまりに美味しかったので、全力で「美味しかった!!!」をお伝えすると寡黙かと思っていたおにーさん、ヒジョーに楽しい方でございました。

やっぱり、直接作ってくださった方に美味しかったを伝えられるお店って、いいなー。
美味しさは恥ずかしがらずに全力で伝えよう!

お話を伺っていたら、旬の食材をとても小まめに取り入れて、手間暇かけて作っていらっしゃるそう。
小さなホタルイカの目も全部取って作っていると伺って頭の下がる思いだったわ。
面倒なのよね、目玉取るの。

場所的に土曜しか伺えないけれど、また違うカレーも是非食べてみたい!
できれば足繁く通いたいお店だわ。



・ホンカントリー
住所 東京都文京区湯島2-7-9


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。





更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。