今週も月曜日の夜にササっと常備菜作り。

IMG_7539

上:新玉ねぎの酢漬け、カブのキムチ和え、キャベツと大豆のスープ煮
中:キャロットラペ、キクラゲの佃煮ニンジンの塩もみ
下:味玉、トマトとパセリのマリネ、ピーマンの生姜味噌炒め、

お酢を使ったサッパリ系のマリネが増える季節が早々にやってまいりました。


今回久しぶりに作ったのは、キムチ和え。
お気に入りのキムチがとても美味しいので、最後、容器に残った汁まで利用したくて作っております。
モッタイナイ、モッタイナイ。

IMG_7538

ちょっとキムチの汁が残った容器に軽く塩もみして水気を切った野菜とごま油と和えるだけ。
保存はそのままキムチの容器を利用するので、保存容器にニオイが付いてしまう心配も無し。

ちなみに、かれこれ10年近くリピ買いしているお気に入りはカナモト食品のキムチ。
なんと無添加、無着色!

IMG_7537

スーパーで販売されているキムチで無添加、無着色って実はかなり珍しいの。
ソウルのキムチレッスンで作ったキムチを食べて無添加の美味しさに衝撃を受けて、

たどり着いたのが、このカナモト食品!

原材料は、白菜(望月長者原農場産)、自社栽培唐辛子、沖縄天然塩シママース、生姜、梨・りんご(信州産)、にんにく、白ゴマ、ニラ、大根、水あめ、背黒鰯の塩辛、アミの塩辛、もち米粉。
家で作るキムチと同じ材料でアヤシイ添加物は一切ナシ!
スバラシイ!

辛さはマイルドでフルーティ、お味もあっさりしていてとても食べやすい!
これを食べたら舌がピリピリしちゃって他のキムチには、もう戻れない~。

こだわりキムチ、しそキムチ、刻みキムチと揃っているので、お近くで見かけたら是非是非~!

 

我が家は東都生協の宅配(パルシステムでも取り扱いアリ)か明治屋で買ってまーす。


にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。





更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。