シツコイぐらい足繁く通っております池尻大橋の大人気フレンチレストラン リアン。

昨年すぐ近くにオープンしたPrive de Lienに続いて、目黒区青葉台に3店舗目のL‘ATELIER de LIEN(ラトリエ・ドゥ・リアン)が2019年5月30日にオープン!

つい先日、フライングで訪問してまいりました。

最寄り駅は中目黒よりも池尻大橋の方が近いかな。
リアンと反対側の南口改札から徒歩7分ほどの住宅街のマンションの1階にL‘ATELIER de LIEN(ラトリエ・ドゥ・リアン)、あった!

IMG_7541

ちょっとわかりにくい場所なのでグーグル先生に案内してもらった方がいいかも。


お客さんが多くて撮影できなかったけれど、店内は、まるで厨房の中に販売スペースがあるような一体感のあるショップ。

d44945-1-256720-0

イメージ的には ↑ こんな感じで、シェフがこだわりまくって作り上げたスタイリッシュでカッコイイ雰囲気。


料理人がつくる料理にあう「パン」と「ギフト」のお店ということで、リアンでお料理と共に出される自家製のパンや、こだわりの「ギフト」としてLienで使用している調味料や自家製焼き菓子などが販売されます。

拝見してきたお品をチラリとご紹介いたしますね。

まずは、リアンで食事と一緒に提供される自家製ブリオッシュ
香りの強い北海道産の小麦粉に合わせてバターも北海道から仕入れた、味わい豊かなこだわりのパン。 


DSC08158

食事に合わせるパンだから、通常のブリオッシュよりも甘さ控えめで、香ばしさとバターの香りが感じられてとても美味しいの!
販売して欲しい!家でも食べたい!と幾度となく思ったブリオッシュが、とうとう商品化!
とっても、うれしい!!!

販売されているのは9.5センチ角の小型食パンと同じぐらいのサイズ。
贅沢素材を使っているのに税込み410円!!!
えぇっ!安すぎる(小声)
本当にこのお値段なのか何度も確認してしまった。

もう、これは是非是非、ぜひぜひ、皆さまに召し上がっていただきたいわ。
なかなかお店でお食事する時間が取れない方にも是非!

そして、Cコースをオーダーするとアミューズの2品目に登場するフォアグラアイススティック @378も販売されております。

FullSizeRender

これが自宅で食べられるなんて感激だわ。

クルミ、アーモンド、砂糖をキャラメルにし、細かく砕き、低温調理したフォアグラにまぶしました贅沢な一品。

FullSizeRender

ブリオッシュと一緒に食べても美味しいし、フルーティで濃厚なジャムを添えても美味しいの。

と、思いきや、ちゃんと美味しいジャムも販売されております。
シェフってば、商売上手(笑)
ウェンディの手作りジャム&ルビーオレンジ マーマレード@972

DSC08173


通常よりも2~3倍のフルーツを使用して作った香料・保存料・ペクチン不使用の無添加ジャム。
英国でもハロッズ、セルフリッジなど一部の高級な有名店でしか購入できない希少品なのだそう。

かわいくラッピングされているので、プレゼントにもちょうど良さそうね。

FullSizeRender


こだわりブリオッシュを粉砕した自家製小麦粉を使用して焼き上げた、ラトリエ・ドゥ・リアンにしかないレーズン入りパウンドケーキ@248も。

DSC08161



広い厨房ではケータリングなどの計画も考えられているそう。
この日ご用意してくださった美しくって美味しいお料理が販売されるようになると嬉しいな。

FullSizeRender

カップ入りのデリなら持ち帰りやすいものね。
暑い夏を越したら、ぜひ、お願いしたいわ。

FullSizeRender

シェフのアタマの中にはまだまだ思案中の商品がイロイロとあるはずなので、リアン同様、ラトリエ・ドゥ・リアンからも目が離せない!

中目黒からのんびりお散歩がてら伺うのも楽しそう。
どうぞ、訪問なさってみてね。


・L‘ATELIER de LIEN(ラトリエ・ドゥ・リアン)
住所 東京都目黒区青葉台3-13-14 1F
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月曜日



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。





更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。