週末プチトリップで日光へ VOL.3から続いてます。


さて、陽明門が見えてまいりました。

DSC07322


葵のご紋入りの唐銅鳥居をくぐり、、、

DSC07274

ちなみに、この鳥居の中に陽明門が入って見える位置が最強のパワスポらしい。

ばばーん!と豪華絢爛な陽明門に到達。
BlogPaint

さすがに陽明門前は皆さん撮影も本気なので混雑しております。

DSC07277

江戸初期の伝統技術が集約された陽明門、豪華だわー。
500以上の彫刻が施されているそうよ。
しかも4年にも及ぶ修理が行われたばかりなので色も鮮やか。

DSC07311

金色のヒゲと爪を持つ白い龍もまだまだキレイ!
拝観するなら今がチャンスかも!

ミニチュアも美しかったけれど、やっぱり実物は迫力もあってスバラシイ!



両脇には門番として安置されている随身像。でも、これ、誰?

DSC07316

こちらは狛犬。

DSC07310

通常、狛犬(角アリ)と唐獅子(角ナシ)の一対が安置されるそうだけれど、陽明門は両サイドが角の無い唐獅子という珍しいものらしい。
ほぅほぅ。

天井には金が施された中に昇り龍と降り龍が描かれております。

DSC07312

もう、本当に贅と尽くすというか、芸術の極みというか、恐ろしく贅沢な門ね。

廻廊にも豪華な彫刻。
この彫刻、1枚板を立体的に掘って作るんでしょ。
素晴らしいわ~。

DSC07281

この左右にずーっと続く花鳥の彫刻は国内最大級らしい。

DSC07279

彫刻に見入って段差から落ちそうになったよ、危ない危ない。

うちの壁にもこんな彫刻を施したい。

DSC07284


昔の人の技術ってスゴイよね。
コンピューターにデザイン興してもらわなくても、図面化してもらわなくても、こんなに美しいものが作れちゃうって。
と、豪華絢爛な陽明門に感激したのでありました。

週末プチトリップで日光へ旅行記一覧はこちらです。


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。