トラブルだらけのリピート台北 VOL.18から続いてます。


すっかりホテルで寛いてしまったけれど、そろそろお昼ごはんを食べたい。
でも、わざわざ出かける気分にもならないので、ホテルの近くで遅めランチが食べられるお店へ。

台湾料理の老舗 鶏家荘にまいりました。

FullSizeRender


注)この後、首ちょんぱの鶏頭など少々グロい画像を掲載しておりますので、苦手な方は読み飛ばしてくださいマセ。




店先には丸まる太った鶏の丸焼きがぶら~り下げられております。

FullSizeRender


店内に入るとコケコッコーがお出迎え。

FullSizeRender


壁面にも鶏の絵!

FullSizeRender

階段脇にも!

FullSizeRender

もう、どこもかしこもニワトリだらけ!

なので、鶏料理専門店かと思いきや、そうではなく台湾料理全般をいただけるお店なのだそう。

FullSizeRender

鍋料理も種類豊富で美味しそう!

どうする!?なに食べるっ!?
前のめり気味にメニューを眺めるわたくしと対照的に、またしても「食事は腹六分」などと言い出す羊ちゃん。

腹六分なんて台北来てる意味なくないっ!?
チッ。もう、コイツとは台北に来るものかっ!

と、わたくしの中でおひとり台北の決意が固まったよ。ふんっ。

とりあえず、何を頼んでも量が多そうなので、まずは名物メニューの三味鶏 600元
3種類の鶏肉の盛合わせで基本的にはモモ肉、ムネ肉、烏骨鶏。
不老不死の食材といわれる烏骨鶏
そうそう食べる機会がないから是非食べたい!

が、、、しかし、、、運ばれてきたチキンは、、、

FullSizeRender

全部、茶色いぞ。。。
烏骨鶏って黒いはずなんだけど。。。

じっくり見ても茶色いぞ。

FullSizeRender

反対側から見ても、、、茶色いぞ。。。

FullSizeRender

黒いお肉の烏骨鶏はどこ!?どこに盛られてるの!???

腑に落ちないキブンで、ひと切れ食べてみると、、、
おぉぉう!おいしいーーーい!
めちゃめちゃしっとり!
濃い茶色は燻製っぽい味わいでさらにおいしいっ!

でも!やっぱり2色なのは納得がいきませんわっ。

当然、聞くよね。
中国語しゃれべなくてもモウマンタイ!
グーグル先生に通訳してもらって聞いちゃうよ!

どうやら、、、
烏骨鶏が品切れで、燻製のモモ肉、塩味の胸肉とモモ肉の3種類の盛り合わせなんですって。

えぇぇぇーーーーっ!
確かに「三味」だけど烏骨鶏が食べたかったよぉぉぉぉーーーっ!

ま、美味しかったから、いっかー。
いや、でも、悔しいな。食べたかったな、烏骨鶏。



三味鶏のお供には、チキンスープで炊いた鶏飯 50元。

FullSizeRender

人気メニューの鶏家豆腐と一緒に食べようと思っていたのに、腹六分目発言で却下されたよ。。。
せっかく来たんだから食べておこうよ。豆腐なら飲めるよ(えっ)


スープが飲みたい!台湾に来てスープを飲まないのはアリエナイ!
冬瓜鶏湯 150元。 

FullSizeRender

やわらかく煮込まれた冬瓜にほろほろの鶏肉。
あぁ、しみじみ美味しい。


お料理が提供された後、にこやかなオバちゃんがひとり一皿ずつのプリンを持ってきてくださった。

FullSizeRender

メニューに載っているプリンはドーナツ形で大きいのだけれど、こちらのおひとりサイズはお食事後のサービスなのかな。

少し硬めのプリンは卵の味が濃ゆくておいしい!

FullSizeRender

烏骨鶏が食べられなかった残念気分が吹き飛んだ!

今回、2階のお席に案内されたのだけれど、お店は22時までの通し営業なはずなのに何故かお片付けモード。
スタッフさんもひとりだけになっちゃって、とても恐縮しながらお会計をお願いされ、ふと後ろを見ると、、、あれ?誰もいなくなっちゃった。

IMG_8071

どうやら、2階席は2時半までの営業だったらしく、時計を見たら15時近くでございました。
ひゃ~、ごめんなさいいぃぃぃ。

大急ぎで撤収!

まだまだにぎわう1階を通り抜け、店先のショーケース内を見てみると、、、

FullSizeRender

確かに、黒い烏骨鶏は完売!

そして、黒いアタマがゴロゴロあるということは、、、最初はあったけれど完売(シツコイ)。

FullSizeRender

あぁ、やっぱり烏骨鶏、食べたかったわー。

そして、せっかくだから食べておかなくっちゃ!の「せっかく魂」の火は消さないで欲しいものよねぇ。
次回の台北旅、羊ちゃんはお留守番決定!



・鶏家荘
住所 台北市長春路55號



11/2の9:59まで本気でおいしい無添加チーズが1個から送料無料です!

送料がネックの冷蔵冷凍品がお手頃にお試しできるチャンス!

わたくしは同梱でこちらの切り落とし無添加生ハムの切り落としも買いました。

料理に使いやすい細切れウェルカム!

皆様もこの機会にぜひ~。


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。