トラブルだらけのリピート台北 Vol.2から続いています。



すっかり陽も傾いてしまったけれど病院から脱出!

一応、似非くも膜下くんに体調を聞いてみてあげると「今は少し治まってる」とのコト。
えーと、正直に言うのなら「治った」ということですね!


機内食を控えめにしか食べていないので、わたくし、お腹ペコペコです。
空腹で機嫌が悪くなる前に早くロンポー活動にまいりましょう!

って、ことで、とりあえず、中山エリアのド定番店 京鼎楼へ。

FullSizeRender

本当は病院近くの水餃子店「双連高記手工水餃」に行きたかったのだけれど、ケッペキーからダメ出しされたのよ。無念。


入店すると4組ぐらいのウェイティング。
でも、もう移動するのも面倒なので、そのまま座って順番を待ちます。


待っている間にメールチェックを始めた羊ちゃんから衝撃の告白!

「帰りの飛行機が飛ばなくなった。。。」

は?今、なんて言った?!
空腹で幻聴が聞こえたか?

欠航のお知らせがきた。。。」

な、な、な、なんですとっっ!!!?
そういえば、完全に忘れたけれど、成田でスト突入かもって言ってっけか。

ひぇぇぇー!どうする!?どうするよ!

と、動揺している間にお席がご用意できたとのコトで、地下に移動。

ウキウキワクワク小籠包タイム!と、いきたいところだけれど、気分盛り上がらないわー。。。

FullSizeRender

しかも、冷房直撃の席で身も心も凍えるよ。。。

早くアツアツ小籠包を食べた温まりたーい!
 
FullSizeRender

小籠包類のお値段は少しお高めだけれど、1蒸篭10個入りなので食べ応えは充分。

普段なら冷めないよう1種類ずつオーダーするのに空腹と欠航に動揺して一気に頼んでしまったよ。

FullSizeRender

小さいテーブルがギュウギュウでウレシイ悲鳴!と、いうところだけれど、やはり今ひとつテンションが上がらない。。。

オーダーしたのは変わり種の 烏龍茶小籠包 250元 

FullSizeRender

皮には抹茶が練り込まれ、餡にはウーロン茶が入った京鼎楼オリジナルの小籠包。
京鼎楼の小籠包は肉々しさが感じられて好きよ。
でも、烏龍茶バージョンは少しクセがあるかな。
個人的にはプレーン小籠包の方が好み!


そして、蝦仁絲瓜小籠包 300元 

FullSizeRender

海老とヘチマ入りの小籠包は、あっさりとしたお味で何個でも食べられそう。

ゆっくり美味しさを堪能したいところだけど、モーレツな冷風であっという間に冷めてしもーた。。。
1種類ずつ頼まなかったことが激しく悔やまれる。


教訓:小籠包は必ず1種類ずつ頼むべし

一応、野菜も頼んでおこうってことで、台湾らしく 炒A菜 150元

FullSizeRender

A菜は台湾ではポピュラーなお野菜で、ちょっと苦みがございます。


こちらは賞味期限が18日だけの台湾ビール。

FullSizeRender

と、言ってもオーダーしたのはわたくしではなく、隣席のオジサマ。

ウェイティングしている時に「エバーが飛ばなくて…」のセリフが聞こえてきたので、「わたくしたちもです!」と、ナンパして情報収集していたオヂサマがお隣の席にご案内されらっしゃって、すっかり相席状態。

1日早くストに巻き込まれ、帰りのチケットをもぎ取る怒涛の一日を語れ、ご機嫌モードなオジサマから「食べ切れないから、どうぞ、どうぞ」と、空心菜炒めも腸詰もおすそ分け。
しかも、「インスタアップするでしょ?」と、向きまで変えてくださる至れり尽くせりさ(笑)

FullSizeRender

ジブンではまずオーダーしない腸詰がとても美味しくて、似非クモ膜下出血くんもパクパク食べておりました。
旅は道連れ、世は情け。
困った時は、謙虚な姿勢と見せかけて図々しくね(笑)

まだまだ話したり無さそうなオヂサマに「じゃ、そろそろ帰って作戦を練ります」と、別れを告げ撤収!


京鼎楼は、相場の高い中山エリアなのでお値頃感は薄いけれど、手堅く美味しいし、お店も小ぎれいで日本人にも慣れているし、ファーストロンポーにオススメです。


※台北ナビの割引クーポンあります。


・京鼎楼
住所 10491台北市中山區長春路47號



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



更新情報をLINEでお届けいたします。

まとめ読みにも便利です。